我が家のアイシス

アイシス センターLEDルームランプ化

投稿日:

2nd-led-1.jpg
続いて、2列目にあるセンタールームランプもLED化します。

2nd-led-2.jpg
まずは、カバーを外します。
フロントのカバーを外すよりは簡単です。赤丸あたりにマイナスドライバを差し込みます。
キズが入るのが気になる人は、ドライバの先端をセロテープなどで巻いておくと良いかも。
私はダイレクトにいっちゃいましたけど。(笑)
2nd-led-3.jpg
カバーを外してみると、意外と中は何もないんですね・・・。
フィラメント球を外すだけです。
2nd-led-4.jpg
購入したLED基板を取り付けます。
極性に気をつけて点灯テストしたら、両面テープで固定します。
あとはカバーを取り付けるだけ。
フロントよりも簡単に終わります。素人の私でも、10分程度でしょうか。
実際は、こっちを先にやってしまって、そのあとフロントをLED化しました。
2nd-led-5.jpg
点灯テスト。
日中作業したのであまりよく分かりませんでしたけど、センターとフロントが点灯するとけっこう明るかったです。
そのうち、自分でも基板を自作して取り付けてみたいところです。
なぜなら、3列目にある荷室ランプが残っているから。ここのLEDは、さすがに売ってませんでした。
自作してみたいところですが、なかなか時間がないんですよね・・・。

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アイシス、お世話になりました

ついに、アイシスを手放す日が来ました。 まる8年で、約10万キロを走破。 大きな事故もなく、西日本を走り回ってくれました

アイシスのボルト交換(その2)

エンジンルームのボルトからサビが出てたので交換。 運転席側だけだったけど、念のため助手席側も交換してもらいました。 2個で120円なり。

ポジションランプ再交換

Yahoo!オークションでLEDのポジションランプを購入して使用してましたが、LEDのチップが切れてしまい少し暗くなってしまいました。(過去記事参照) そこで、思い切ってPIAAのポジションランプ「超 …

no image

アイシスの修理

修理の見積があがってきました。 最低でも3.5万くらいかかるらしい・・・。(^^;; モデリスタのフロントハーフスポイラーの素材がPPEということも原因らしい。 うーん、やっぱり安全運転がいちばんって …

no image

どうなるんだ、アイシス!?

走行中に、電動スライドドアのあたりから「カタカタ」と音がして振動する感じが気になりはじめた。 気のせいかなと思っていたが、気になりはじめるとどうにもこうにも。 とりあえず、ディーラーに持って行ってエン …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー