食べものいろいろ

純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

投稿日:

20070205-1.jpg
年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
20070205-2.jpg
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!
発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動。(笑)
さっそく味わってみました・・・。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
辛口好きの人には物足りないかもね。

Google 336



Google 336



-食べものいろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お好み焼き「電光石火」

今日は東京駅ナカにあるお好み焼き「電光石火」へ行ってきました。 5年ほど前には、ミシュランガイドにも掲載されたお店とのこと。 昼食時間帯を外して訪問しましたが、15人程度の行列があり「20分待ち」と掲 …

上海小籠包専門店「鵬天閣」

所用で横浜へ行ったついでに中華街まで足をのばしました。上海小籠包で有名な「鵬天閣」へ。平日でもテイクアウトには行列ができていましたが、流れは早かったです。 とりあえず一番人気の「海鮮と豚肉2種盛りセッ …

とんこつラーメン「一風堂」

シメは当然、とんこつラーメンですね。 同じフロアに「一風堂」がありました! 今回は、「白丸元味」に。

手打ちそば「はづき」

ヨメのハンドメイド雑貨の委託先に行く度に通る道にあるそば屋さん。 いつも店先に人がいて気になっていました。今回帰省&納品のついでに寄ってみました。 手打ちそば「はづき」さん。 10割そばのざるが700 …

広島オクトーバーフェスト2015

今年もドイツビールの祭典、「広島オクトーバーフェスト2015」に参戦しました! 午前11時、Openと同時に入場です。 今年は、広島初登場の黒をターゲットにいきました! 一発目は、ヴァイエンシュテファ …

アーカイブ

カテゴリー