食べものいろいろ

純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

投稿日:

20070205-1.jpg
年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
20070205-2.jpg
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!
発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動。(笑)
さっそく味わってみました・・・。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
辛口好きの人には物足りないかもね。

Google 336



Google 336



-食べものいろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

四国カルスト「もみの木」

四国カルストにある「もみの木」というお店へ。 ここのチーズケーキがメッチャ美味しいらしいという情報を義父から聞き、みんなでドライブがてら行ってみました。

「グリルみつば」のとり天

今日の夕食は、「グリルみつば」のとり天です。 甘酢のかかったとり天です。肉も柔らかくてすごくおいしかった~。 食べログの住所が違ってたみたいで、探すのに一苦労でした・・・。 古い店舗に地図がありました …

無花果 – フロマージュブラン&ガトーショコラ

近所にある「無花果」が、今日から3日間創業祭をするとのこと。 朝から、ヨメがママ友と並んでゲットしてきました。 サイズはともに4号(12cm)、2台セットで1250円。安っ!! 通常の半額以下で、売り …

ついに見つけた「ビエネッタ」!

10年ほど前から探していたアイスクリームがありました。 学生の頃によく食べていた森永の「ビエネッタ」。 メーカーのホームページではまだ販売していることは知っていたのですが、近所のスーパーでは見つからず …

築地鮪ステーキ「とんぼや」

今日は築地場外市場をブラブラ。あいにくの雨・・・。特にコレという目的のお店は無かったのですが、手軽に食べられそうなものをチョイス。鮪ステーキ「とんぼや」が目に付きました。鮪のぶつ切りを串刺しにして、炙 …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー