PC・Internet simoyanの独り言

続・2GBのメールボックスには・・・

投稿日:

10万通のメールをどうにかこうにかDVD-Rに焼くことに成功。
Core2 Duoの新しいPC買ってて良かった・・・。
しかし、そのメールをインポートしようと実行したところ、あっさりメールソフトがフリーズ。
ま、よくよく考えれば当たり前か・・・。(^^;;
このメールを、1000通ごとに100フォルダに分割です。(笑)
「マイコンピュータからDVDを開いて、1000通を選択してフォルダにコピー」、なーんて作業をするだけでPCは無反応になります。何日あっても終わりません。
こんな時、MS-DOSのコマンドを使ってバッチでコピー。Windowsの時代になっても、DOSは使えるねぇ~。
バッチを複数まとめて実行しておいたら、ひと晩で終わりました。
そして、どうにかこうにかメールソフトへインポートする方法ができあがりました。
マニュアル作って、ユーザにやってもらうだけですが、さて、ホントにユーザが自分でやるかどうか・・・。
ま、知ったこっちゃないけどね。
いい勉強になったし、mboxをeml形式に分割するPerlプログラムもゲットできたから、収穫は大きかったなぁ・・・。

Google 336



Google 336



-PC・Internet, simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クルマに続き、サーバのUPSも・・・

クルマに続き、自宅サーバに使っている「APC Smart-UPS 700」もバッテリー切れ・・・。 前回購入した楽天の同じショップ「パーツセンター楽天市場店」でリピ買い。 3年半以上保ちましたから、良 …

「2013年 窓の杜大賞」のプレゼントに当選!

懸賞づいている年末、今度は「2013年 窓の杜大賞」に投票した際に応募したプレゼントに当選! フォトレタッチソフト「PaintShop Pro X6 Ultimate」。しかも当選者2名のコースでした …

2019年8月(上旬)のいらっしゃーい

8月(上旬)にアクセスしてきてくれた87組織の一覧です。 オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)ソフトバンク株式会社Chubu University Educational Foundat …

サーバの予備機購入

以前、OSをダメにして再構築するハメになりました。 その後OSを丸ごとクローンするツールを見つけ、ひと安心しております。 最近、ふと思うことが・・・、 「ハードウェア本体自体が壊れたら、HDDクローン …

no image

2011年3月(下旬)のいらっしゃ~い

3月下旬にアクセスしてきてくれた485組織の一覧です。 「衆議院」からアクセスがあったぞ~。なんの用だろ・・・。(笑)

アーカイブ

カテゴリー