PC・Internet

Vista SP1にウイルスバスター2008がインストールできない

投稿日:

ユーザからの依頼で、Windows Vista SP1にウイルスバスター2008のインストールを実行。
CD-ROMを挿入すると、「このOSで利用するにはこのプログラムには問題がある・・・」といったようなメッセージが表示された。しかし、パッケージは2008だし、Vistaにも対応だし・・・。
そのまま「インストールを実行」してしまいました。
この時点で、SP1だとダメではないか、ということに気がつきませんでした・・・。
インストール終了後、タスクトレイにウイルスバスターのアイコンが表示されるものの、サービスが開始しない・・・。(^^;;
ウイルスバスターの管理画面も表示せず。「UfSeAgent.exe」がエラーとか表示される状態。
ここで、トレンドマイクロのホームページにアクセスして最新バージョンを確認。
すると、「Vista SP1に対応しています」との文字が・・・。(゜ロ゜;)エェッ!?
ここで気づきました。「このパッケージのバージョンは、Vista SP1には対応してない」と・・・。(T.T)
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62
最新バージョンをダウンロードして上書きインストールを実行したところ、既存のウイルスバスターが入っているためインストールできないと表示される。
メッセージにしたがい再起動をしてもアンインストールも正常にできない状態に陥る・・・。
仕方なく、ウイルスバスター削除ツールをダウンロードして実行。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915
ところが、この削除ツールがくせ者でした!
ウイルスバスターの強制削除後OSを再起動すると、インターネットへのアクセス自体ができなくなりました。(笑)
TCP/IPの設定を確認すると、なぜか「デフォルトゲートウェイ」だけが空欄に変わっていて、何度入力しても空欄に戻る始末・・・。ユーザさんのネットワーク環境、固定IPなので。DHCP環境だと大丈夫だったのかも。
このあたりから、かなり焦ってきましたが、「システムの復元」があることを思い出し、ウイルスバスターのインストール前のポイントに復元。ネットワークも正常に。C=(^◇^ ; ホッ!
再度、最新版のウイルスバスターをダウンロード、インストールを実行。正常に起動。
市場に出回っているパッケージにはVista SP1に対応していないバージョンもまだまだありそうです。
いま考えると、SP1に対応しているパッケージは箱に「Vista SP1対応」とかのシールが貼ってあったような気もします。インストール時には要確認ですね。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Vista発売

広島でも深夜からPCショップで発売らしい。 しかーし、我が家のPCで快適に動作しそうにないし、まだ必要もない。 ・・・、しかし仕事柄そうも言っとれんのだ。 新しいモノ好きのユーザや、今からユーザに納品 …

no image

フレッツ 光ネクストを契約

久しぶりに家族で「イオンモール広島府中ソレイユ」にお出かけ。 フレッツの勧誘をしていて、アンケートに答えるともらえる風船に釣られてお話を聞くうちに光の契約することに。(笑) まぁ、どこだか分からない代 …

no image

ITホワイトボックス

新聞のTV欄を見てビックリ! NHK教育テレビ「ITホワイトボックス」、出演が村井純先生(゜゜;)エエッ 日本のインターネット環境普及の第一人者が出演とは。 番組タイトルのとおり、ブラックボックス的な …

no image

サーバ停止・・・

今朝、仕事場から自宅のメールをチェックしようとしたら、アクセスできなくなってました。 先週、ダイナミックDNSとして使っているhn.orgからメールが来てたのを思い出した。 メンテナンスのメールだと思 …

no image

2016年6月(下旬)のいらっしゃ~い

6月(下旬)にアクセスしてきてくれた69組織の一覧です。 KDDI株式会社 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス DION (KDDI株式会社) IIJ インターネット InfoWeb(富士通株式会社) …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー