PC・Internet

フィッシングサイト

投稿日:2008年11月11日 更新日:

20081111-1.jpg
Googleのサイトに見えますが、フィッシングサイトです。
いつものようにSPAMメールを見てたら、Googleアドセンスの偽サイトへ誘導するメールが届いてました。
ヒマだったので、ちょっとアクセスしてみました。(笑)
URLのドメインが「.ru」で終わってますのでロシアということでしょうか。
届いたHTMLメール上だと、Googleのサイトへのリンクに見せかけてました。
届いたメールの内容としては、アクセスしてアドセンスでの支払先の情報(クレジットカード番号とか)を入力しろという典型的なものでした。
ためしに、下の赤字のとこにあるURLをクリックしてみてください。
Yahoo!のホームページにジャンプしそうですが、クリックするとマイクロソフトのホームページが表示されます。これは意図的にそういう設定にしているからです。
コレが、HTMLメールを使ったフィッシングの基本動作です。
本当のサイト(ここではYahoo!)に見せかけて、別のフィッシングサイト(ここではマイクロソフト)へ誘導するわけです。
参考まで。
●下のYahoo!のURLをクリック!(といいつつ、マイクロソフトのホームページへジャンプします)
http://www.yahoo.co.jp/

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2012年1月(上旬)のいらっしゃ~い

1月上旬にアクセスしてきてくれた232組織の一覧です。

no image

8月(下旬)のいらっしゃ~い

8月下旬にアクセスしてきてくれた244組織の一覧です。 今まででいちばん多様な組織数でした!

2019年5月(下旬)のいらっしゃーい

5月(下旬)にアクセスしてきてくれた91組織の一覧です。 株式会社サンポール国立大学法人名古屋大学DION (KDDI株式会社)GMOインターネットGMOインターネット株式会社IIJ インターネットI …

no image

FOMAデータプラン・・・

年末に、PHSカードからFOMAカードに変更しました。 パケット通信だと速度が速いというので、正月に実家で使っていたのですが・・・。 請求見てビックリ・・・、3万だってぇ・・・。(-“-; …

no image

2012年8月(中旬)のいらっしゃ~い

8月中旬にアクセスしてきてくれた183組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー