AL-Mail

AL-Mailアドレス帳にOutlookExpressのアドレス帳をインポートするには

投稿日:

AL-Mailから別PCのAL-Mailにアドレス帳を移行する場合は簡単です。
AL-Mailのインストールフォルダ内にある「Address」というファイルをコピーし、新しいPCの同じフォルダにコピーしてください。
ファイル自体に拡張子は付いてませんが、メモ帳などテキストエディタで修正することもできます。
(Windows XP場合)
C:\Program Files\Almail32\Mailbox\Address
(Windows Vistaの場合)
C:\Users\任意のユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\AlMail32\Mailbox\Address
OutlookExpressなどのアドレス帳からAL-Mailにインポートしたい場合は、少し工夫が必要です。
AL-Mailのアドレス帳であるAddressファイルをテキストエディタで開いてみるとこのようになります。
20090414-1.JPG
通常のアドレスは、「表示名: メールアドレス」になります。
半角コロン(:)のうしろは、半角スペースが1つ入ります。
※テストしてみたところ、半角スペースが入ってなくてもAL-Mail上では正常に動作しましたが、自己責任で編集して下さい。
また、グループ登録した場合は、先ほどの形式の前後を、
「Group グループ名」~「End group」で囲みます。
この画面の例ではグループ名を「test」とし、アドレス帳からグループ名の「test」を選択することで、「X先生」と「Y先生」のアドレスにメールを送る設定になります。
addressの作成形式が分かりましたので、あとはOutlookExpressのアドレス帳をCSV形式などでエクスポートし、前述した形式に作り直すだけです。
作成方法は様々ありますので、ここでは省略します・・・。
メモ帳、Excelなど好きな方法で作成しましょう。
保存するファイル名は「Address」にすることを忘れないように。

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?

AL-Mailを長く使ってますが、メールの添付ファイルを開く場合、メール最下部の添付ファイル名をクリックして開いてました。すると、「保存」か「保存して開く」しか選択できません。 つまり、添付ファイルを …

AL-Mailの添付ファイル名が表示されない(その2)

以前、AL-Treatmentを使うとWindows Vistaや7で添付ファイル保存時のファイル名が表示されることを書きました(過去記事参照)。 しかし、以下の方法て添付ファイルを保存したい場合は表 …

AL-Mail32をOutlook Express風にする(ALGlance)

AL-Mail32の表示レイアウトですが、プラグイン「ALGlance」を使うとOutlook Express風の3ペインにすることができます。 ダウンロードして解凍したDLLファイルを、プラグインフ …

Google検索で最上位にヒット!

Google検索で、「Windows VistaにAL-Mailをインストールするには」の記事が1番目に表示されました! (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

AL-MailをVistaの既定のプログラムに設定する

残念ながら、AL-MailはVistaに正式対応していません。 しかし、AL-MailをVistaで利用できることは過去記事に書いているとおりです。 利用できるとなると、Vistaの「既定のプログラム …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー