AL-Mail

AL-Mailとウイルスバスター2009

投稿日:

WindowsVistaでAL-Mailの設定はできたのに、メールの送受信ができない場合があります。
もし「ウイルスバスター2009」がインストールされていたとしたら要注意です。
ウイルスバスター2009が、AL-Mailのプログラムによる通信をブロックしている可能性があります。
その場合は、ウイルスバスター2009の画面を起動し、パーソナルファイアウォール機能からAL-Mailのプログラム(almail.exe)を「例外ルール(プログラム)」に追加してください。
改善されるはずです。
トレンドマイクロのサポートページを参照して設定して下さい。
「指定のプログラム 」には、「C:\Program Files\Almail32\almail.exe」とAL-Mailのプログラム本体を指定するだけです。
●パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063930
多分、XPにインストールしたAL-Mailとウイルスバスター2009では起きないと思います。
Vistaでは、AL-Mail自体がメーラーとして認識しないのが原因ではないかと思います。
たしか「既定のプログラム」のメールソフト一覧にAL-Mailが出てこなかったし・・・。
VistaにインストールしたAL-Mailを既定のプログラムに表示する方法はあります。
ネットにも出てますので、とりあえず省略・・・。(笑)

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailアドレス帳にOutlookExpressのアドレス帳をインポートするには

AL-Mailから別PCのAL-Mailにアドレス帳を移行する場合は簡単です。 AL-Mailのインストールフォルダ内にある「Address」というファイルをコピーし、新しいPCの同じフォルダにコピー …

メールボックス破損か?

昨晩あたりから、Becky!でYahoo!のメールを受信すると「通信エラーが発生しました」みたいなメッセージが表示される。 メール自体は受信されるが、どうも気持ちが悪い。 とりあえず、AL-MAIL3 …

AL-MailのメールをEudora7Jに移行する

Windows 7にインストールしてあるAL-Mail32のメールをEudora 7Jにインポートしてみました。 この方法だと、メール本文だけしかインポートできません。 添付ファイルの移行はできません …

AL-Mailのメールを移行する(その1)

AL-Mailのアカウント設定、保存しているメールをまとめて移行したい場合の方法です。 移行先のPCでAL-Mailをすでに利用中の場合や、異なるアカウントのメールボックスにメールをインポートしたい場 …

AL-Mailの郵便受けのメールが表示されないときの対処方法

AL-Mailのデータを別のPCからインポートしたけど、郵便受けから表示されなかったりすることがあります。 その場合、フォルダの検査をすることで改善する場合があります。 1.[フォルダ]-[全フォルダ …

アーカイブ

カテゴリー