AL-Mail

AL-MailのメールをEudora7Jに移行する

投稿日:2010年10月26日 更新日:

Windows 7にインストールしてあるAL-Mail32のメールをEudora 7Jにインポートしてみました。
この方法だと、メール本文だけしかインポートできません。
添付ファイルの移行はできませんので、とりあえず移行したい場合に有効かも。
1.AL-Mailの受信メールを全て選択し、「メール」-「名前を付けて保存」をクリック。
20101026-1.jpg


2.「ファイルの種類」を「mboxファイル」とし、デスクトップ上などにファイルを保存します。
デスクトップ上にmboxファイルが作成されます。
20101026-2.jpg
20101026-3.jpg
3.保存したmboxファイルをEudora 7Jの互換フォルダ内にコピーします。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\eudoraフォルダが該当します。
コピーしたら、拡張子をmboxからmbxに変更します。
20101026-4.jpg
4.Eudora 7Jを起動すると、自動的に先程作成したmbxファイルに対応するtocファイルが生成されます。
20101026-5.jpg
5.Eudora 7J内に、先程コピーしたmbxファイル名のメールボックスが作成されます。
フォルダ内にはAL-Mailのメールが保存されています。
HTMLメールの文字コードによっては文字化けする場合もありましたが、ほとんどのメールは正常に読むことができました。
20101026-6.jpg

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailで未読を簡単に既読にするには

AL-Mailで受信した新着メールを読まずに既読にするには一旦開く必要があります。 しかし、一括で既読にするには手間がかかります。 こんなときは、「AL-Flag」プラグインを使うと簡単に一括で変更で …

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する

以前、AL-MailをWindows Vistaの既定のメールプログラムにしました。(過去記事参照) 今回は、Windows 7で行ってみました。 1.以下URLから、「AddAlmail.reg」を …

AL-Mailのアドレス帳からグループアドレスを使う

AL-Mailのアドレス帳でグループフォルダを作成します。 そして、新規メールの宛先欄でグループフォルダ名を選択しても、その中にある全メールアドレスが追加できません。 1アドレスずつ追加したんじゃ、グ …

AL-Mailの添付ファイル名が表示されない(その2)

以前、AL-Treatmentを使うとWindows Vistaや7で添付ファイル保存時のファイル名が表示されることを書きました(過去記事参照)。 しかし、以下の方法て添付ファイルを保存したい場合は表 …

AL-Mail32でエラー「Result: 13」

久しぶりにAL-Mail32ネタを・・・。 AL-Mail32でメール送信エラー。 「宛先の指定でエラーが発生しました」と「Result: 13」が表示されることがあります。 この場合は、送信メールア …

アーカイブ

カテゴリー