AL-Mail

AL-Mail32でエラー「Result: 13」

投稿日:2011年7月4日 更新日:

久しぶりにAL-Mail32ネタを・・・。
AL-Mail32でメール送信エラー。
「宛先の指定でエラーが発生しました」と「Result: 13」が表示されることがあります。
この場合は、送信メールアドレスに間違いがあります。
よーく見ないと分からないですが、メールアドレス最後の「p」が全角の「p」になっています。
送信メールアドレスを入力し直せば、正常に送信できました。
20110704-1.JPG
ところが、以下のような宛先の無い「Result: 13」が表示されたのです!
これは一体どういうことでしょうか・・・。
20110704-2.JPG


実は、送信先メールアドレスに間違いはなかったのですが、「同報」のCC欄に全角のスペースが入っていたのでした(笑)
20110704-3.JPG
手っ取り早い解決策とすれば、メールをゴミ箱に捨てて、再度書きなおせば問題ないでしょう。
しかし、原因を特定したい、メールを書き直したくない、ということであれば、このあたりを確認してみましょう。
応用編としては、メールアドレス最後に全角スペースが入っている場合です。
「メールアドレスは正しいのに、なぜ送信できないの!?」って思いますよね。(笑)
20110704-4.JPG
20110704-5.JPG

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Outlook 2003/2007のメールをAL-Mail32にインポートするには

Outlook2003/2007のメールをAL-Mailに移行できないかと思ってたら、こんなツールがあるのを発見。 「Outlook Export Tool」を使うと、Outlookのメールデータをe …

Windows VistaにAL-Mailをインストールするには

ネットを検索していたら、「Windows VistaにAL-Mailがインストールできない」というのをよく見かけます。 インストールはできますが、若干動作に問題アリかと思われますので情報まで。 インス …

AL-Mailのアドレス帳からグループアドレスを使う

AL-Mailのアドレス帳でグループフォルダを作成します。 そして、新規メールの宛先欄でグループフォルダ名を選択しても、その中にある全メールアドレスが追加できません。 1アドレスずつ追加したんじゃ、グ …

AL-MailのメールをEudora7Jに移行する

Windows 7にインストールしてあるAL-Mail32のメールをEudora 7Jにインポートしてみました。 この方法だと、メール本文だけしかインポートできません。 添付ファイルの移行はできません …

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する

以前、AL-MailをWindows Vistaの既定のメールプログラムにしました。(過去記事参照) 今回は、Windows 7で行ってみました。 1.以下URLから、「AddAlmail.reg」を …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー