カブトムシの飼育

幼虫、デカっ!

投稿日:

プラスチックケースで飼育していた3齢幼虫ですが、マットに黒いツブツブがたくさん見えるようになってきました。
幼虫のフンなわけですが、去年見たのはモルモット用のエサのペレットくらい。
今年のはちょっとした小豆大!
フンだけでもサイズの違いを感じました(笑)
100均のCDボックスへの引越も兼ねてサイズ確認。
丸々としたのが2匹、500円硬貨くらいのサイズまで成長していました。
ウチのチビは平気でつまんで持ってましたが、私はまだ持つ勇気がなく写真のスプーンで移動させてあげました。
20141007-1.jpg

Google 336



Google 336



-カブトムシの飼育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

成虫も幼虫も・・・

今年は、成虫も幼虫もと、両方のお世話に大忙しです。 過去、こんなに忙しかったことは無かったような気がします。 オスもまだまだ元気です。 いつも脱走を謀ろうとしてます。 幼虫もどんどん大きくなってきまし …

no image

最後のカブトムシが・・・

最後の1匹のだった、オスのカブトムシが☆になりました 今年は暑かったせいか、去年ほど長生きはしてくれませんでした。 でも、初めての孵化にも成功しましたし、楽しませてくれました。 あとは、卵が土の中にあ …

no image

採卵できず・・・

娘と一緒にカブトムシの卵の採卵をしましたが、1個も出てきませんでした。 原因は、飼育ケースのマットが少なかったためのようです。 昨年は水をいっぱい含ませたマットを作り、土を飼育ケース半分くらいまで入れ …

カブトムシの幼虫のお引っ越し

今日は、☆になった空のカブトムシの飼育ケースの幼虫チェックと、ホームセンターで買ってきたプラスチックコンテナへの引っ越しです。 チビも手伝い、幼虫たちのお引越し。 3齢幼虫たちもかなり大きくなっていま …

no image

最後のカブトムシも・・・

今朝は一段と寒く、カブトムシのケースを見ると、ついに最後のメスも☆になってしまいました。 しかし、ケースの底を見るとマットの中に幼虫を発見。 週末にでも、マットの中をチェックです。 まだ幼虫が増えそう …

アーカイブ

カテゴリー