カブトムシの飼育

カブトムシの幼虫のお引っ越し

投稿日:

今日は、☆になった空のカブトムシの飼育ケースの幼虫チェックと、ホームセンターで買ってきたプラスチックコンテナへの引っ越しです。
チビも手伝い、幼虫たちのお引越し。
3齢幼虫たちもかなり大きくなっていました。
20141019-1.jpg
大きくなった幼虫は、10匹ずつコンテナに引っ越ししました。
今日は、合計17匹を2つのコンテナに引っ越し。
20141019-2.jpg
空の飼育ケースからは、3匹の幼虫と2個の卵が見つかりました。
この子たちが今年のカブトムシの産んだ末っ子になりました。
20141019-3.jpg
プラスチック製コンテナは、楽天でも販売しているようです。

Google 336



Google 336



-カブトムシの飼育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メスも産まれました!

最初のオスから次々と産まれ、1つ目のコンテナの5匹はすべて成虫に。 オス2匹、メス3匹。 早速、娘の友達が欲しいということで、譲ってあげることに。 あともう一つのコンテナがまだ1匹も産まれてないので、 …

幼虫、デカっ!

プラスチックケースで飼育していた3齢幼虫ですが、マットに黒いツブツブがたくさん見えるようになってきました。 幼虫のフンなわけですが、去年見たのはモルモット用のエサのペレットくらい。 今年のはちょっとし …

人工蛹室のカブトムシが成虫に!

昨日に引き続き、今朝、人工蛹室を見てみると、オスが脱皮して成虫になっていました! (人工蛹室については、過去記事参照) こちらはツノも真っ直ぐで、飼育成功と思われます 人工蛹室を壊してしまいそうなくら …

カブトムシの幼虫スクスクと成長中

まだ、成虫のオスメスが生きてますが、コンテナの中では幼虫がスクスクと成虫中です。(過去記事参照) 表面に置いてあった朽木を食べているので、ほとんど出たまま生活してます。 娘も小学校高学年になってきたの …

カブトムシの幼虫、成長中!

お盆休みに入り、帰省する前にひと仕事。 プリンカップに分けていた幼虫の土の入れ換えです。 土の表面にフンが沢山出るほど、食欲旺盛で大きくなってきました。 約15匹程度がこのサイズになってきました。 昨 …

アーカイブ

カテゴリー