PC・Internet

ClonezillaでCentOS6.7をバックアップ(クローニング)

投稿日:

先日のサーバ障害時、定期的にバックアップを取っていた「Mondo Rescue」のイメージを使ったものの失敗することが発覚・・・icon:face_shout
なんのためのバックアップだったのかと凹んでいましたが、新たなツールを発見しました。
Clonezilla
http://clonezilla.org/downloads.php
上記URLからisoファイルをダウンロードし、ブートCDを作成する。
サーバに、コピー先のHDD(/dev/sdb)を接続する。
作業の手順を簡単に・・・。
 Clonezilla LiveCDでブート
 「日本語」を選択
 「キーマップをいじらない」を選択
 開始
 「ディスク/パーティション⇒ディスク/パーティション」
 「ビギナー」を選択
 「disk_to_local_disk」を選択
 「コピー元のHDD」(/dev/sda)を選択
 「コピー先のHDD」(/dev/sdb)を選択
 「元ファイルのチェックをスキップ」を選択
 ディスクのコピー開始。10分程度でコピー完了!
 「確認」を2回選択
 「ブートローダーを複製」を選択
 「power off」を選択
 「終了」
コピー先のディスクを接続すると、正常に起動!!icon:scissors2
サーバを停止する必要がありますが10分程度ですし、なにより簡単にシステムまるごとバックアップできるのはありがたいです。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

フレッツ光ネクスト開通!

午後、無事に開通しました。 実効速度は、下りで18.3Mbps。 ADSLよりもかなり高速になりました。 自宅内LANからの設定がいくつか残ってますが、とりあえず外部の方からアクセスできるようにしまし …

no image

2014年12月(中旬)のいらっしゃ~い

12月中旬にアクセスしてきてくれた119組織の一覧です。

MacOS X アドレスブックからWindowsアドレス帳に移行する方法

MacOS Xの「Mail.app」からWindowsVistaの「Windowsメール」にメールが移行できたら、アドレスブックも移行したくなるものです・・・。(笑) 事前作業として、Macに「Add …

iPhone6s フロントパネル交換

先日、娘がでかけた際にiPhone6sを落としたと言ってきました。幸い液晶のガラスが割れただけで動作は問題なさそうなので、自分でフロントパネル交換することに。といっても、分解方法はネットに掲載されてい …

PC、絶不調!

引越の前あたりから、PCの調子が絶不調・・・。 電源は入るけど、HDDが見えずに起動しなかったり、起動したかと思うと再起動したり。 ふとイベントビューワを見てみると、ディスクのエラーが・・・。(^^; …

アーカイブ

カテゴリー