カブトムシの飼育

採卵できず・・・

投稿日:

娘と一緒にカブトムシの卵の採卵をしましたが、1個も出てきませんでした。
原因は、飼育ケースのマットが少なかったためのようです。
昨年は水をいっぱい含ませたマットを作り、土を飼育ケース半分くらいまで入れていたのですが、今年は土を飼育ケースの3割程度しか入れてませんでした。
そのため、マットが乾燥してしまい、産卵しても卵がすべて無くなってしまったようです。
大失敗でしたicon:shock
いつか、幼虫のペアでも買おうかなと思っています。

Google 336



Google 336



-カブトムシの飼育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

最後のカブトムシも・・・

今朝は一段と寒く、カブトムシのケースを見ると、ついに最後のメスも☆になってしまいました。 しかし、ケースの底を見るとマットの中に幼虫を発見。 週末にでも、マットの中をチェックです。 まだ幼虫が増えそう …

カブトムシをペアに・・・

昨晩から、元気そうなカブトムシのオスとメスをペアにしました。 まだ、明るいうちなのにお盛んで・・・

no image

最後のカブトムシが・・・

最後の1匹のだった、オスのカブトムシが☆になりました 今年は暑かったせいか、去年ほど長生きはしてくれませんでした。 でも、初めての孵化にも成功しましたし、楽しませてくれました。 あとは、卵が土の中にあ …

カブトムシ、いっぱい成虫に!

今年初めてカブトムシが成虫になってから、2週間ほど経過しました。 この1週間、毎日のようにカブトムシが成虫になっています。 ちゃんと蛹室を作れたカブトムシたちは、成虫になってからも元気いっぱいです。 …

メスも産まれました!

最初のオスから次々と産まれ、1つ目のコンテナの5匹はすべて成虫に。 オス2匹、メス3匹。 早速、娘の友達が欲しいということで、譲ってあげることに。 あともう一つのコンテナがまだ1匹も産まれてないので、 …

アーカイブ

カテゴリー