simoyanの独り言

手動鉛筆削り器の修理

投稿日:

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。
どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。
下写真中央の黒いゴム部分
20180302-1.jpg
ストッパー部分のネジを外して、マイナスドライバでこじ開けます。
20180302-2.jpg
近所のコーナンで「耐油性ゴムチューブ」を購入。
内径9mm、外径13mm、10cmで30円でした。
20180302-3.jpg
元のゴムと同じくらいの厚さにカットして、付け替えて組み立て直します。
20180302-4.jpg
見事に修理完了!
元通り削れるようになりました。
30円で直ったのでラッキー!icon:face_sparkling_smile
20180302-5.jpg

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

SONY ハンディカムDCR-SR100

先週末、やっとビデオカメラを購入。 SONYのDCR-SR100にしました。HDDタイプですね。 購入して1週間ほど置いたまま・・・。 そろそろ開けなきゃ。(^◇^;)

扇風機の修理

子供の友達が電源ボタンにお茶をこぼしてしまい、電源が入らなくなった。 とりあえず分解! ちっちゃな基盤が1枚入っているだけ。 たしかに、基板上に黒っぽい液体がこびり付いていました。 接点洗浄剤でスプレ …

自転車のライトをLEDに交換

娘の自転車のライトが故障していることに気がつき、ついでなのでLEDタイプにすることに。 Amazonでポチッとして翌日には届きましたので、早速取り付け。 丸善(MARUZEN) Mag Boy [ML …

RD-XS36 DVDドライブ、やっぱダメ・・・

ひと月ほど前に換装したRD-XS36のDVDドライブ(過去記事参照)が、またしても故障・・・。 前回と同様でDVDを入れてもデカイ異音がして読み込めない。 うーん、やっぱり本体の排熱の問題で、壊れやす …

no image

SETSTOCK’06

セットストック、シークレットになってたアーティストは平井堅だったらしい・・・。 うーん、ちょっと聴いてみたかったなぁ・・・。

アーカイブ

カテゴリー