simoyanの独り言

手動鉛筆削り器の修理

投稿日:

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。
どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。
下写真中央の黒いゴム部分
20180302-1.jpg
ストッパー部分のネジを外して、マイナスドライバでこじ開けます。
20180302-2.jpg
近所のコーナンで「耐油性ゴムチューブ」を購入。
内径9mm、外径13mm、10cmで30円でした。
20180302-3.jpg
元のゴムと同じくらいの厚さにカットして、付け替えて組み立て直します。
20180302-4.jpg
見事に修理完了!
元通り削れるようになりました。
30円で直ったのでラッキー!icon:face_sparkling_smile
20180302-5.jpg

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自宅ネットワーク構成

かなり自宅の構成が変わってきたので、構成図を作ってみました。 PLCを興味本位で導入してみましたが、イマイチな感じです。 かなり、自宅内の配電に影響されるようです。 時々PLCがダンマリになるため、リ …

no image

健康診断

今日は会社からの指示で、健康診断へ行ってきました。 この歳になると内臓系の検査も必須になってしまい、十数年ぶりにバリウム飲んで胃の検査も。 即日分かる結果を見る限りは問題なし。ε=Σ( ̄ )ホッ しか …

no image

デカくなってる

年内の仕事が終わり帰省中です。 数日ぶりに娘に再会しましたが、「デカっ!」って感じでした。(笑) 日に日に成長していくんでしょうねぇー。 来年も良い年にしたいものです。

no image

きたっ・・・

早くも花粉症の症状が出はじめました・・・。 昨年ほどではないと思うけど、ティッシュが手放せない状態です・・・。(-“-;)

no image

シンドラー

最近、話題のシンドラーの事件。 身近なところに被害者が・・・。 職場の次長さんの息子が閉じこめられたそうな。 しかも、今朝からその件が実名と写真付きでニュースに流れたそうで、お怒りモードでした。 マス …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー