simoyanの独り言

東芝 レグザ Z1の修理

投稿日:2019年1月6日 更新日:

年明けのブログにも書きましたが、やはり寒い日の朝イチだとTOSHIBA REGZA Z1の液晶下部が乱れる症状が再現されました。
思い切って、本体を分解してみることに。
事前にネットで調べてみると、基板に半田割れが起きていると本体の電源が入らないといったトラブルがあるとのこと。
まずは、この現象が発生しているか調べてみました。
20190103-1.jpg
敷きマットのお古があったので、これに乗せます。
ネジがたくさんあるので、無くさないように注意です。
20190106-1.jpg
主なネジはこの2種類。
あと、背面インタフェース部分に、異なる種類のネジが1本あります。
20190106-2.jpg
ネジをすべて外したら、ゆっくりと背面パネルを持ち上げます。
もし外し忘れのネジがあれば、引っかかってパネルは外れません。
20190106-3.jpg
内部はホコリだらけ・・・icon:sweat02
エアダスターと掃除機を使ってキレイに掃除です。
20190106-4.jpg
右側にある電源基板を取り外してみます。
20190106-5.jpg
半田割れしているおかしな半田付け箇所を多数発見!!
20190106-6.jpg
20190106-7.jpg
20190106-8.jpg
半田をつけ直して完了!
元どおりに組み立て直して完了。あとは、しばらく様子見です。
20190106-9.jpg
修理して変わったのは、地デジからBSやCSへの画面遷移が早くなりました。
今回の液晶乱れの症状が起き始めてから、画面遷移がもたつく感がありましたが直りました。
今回の作業では、下記のシリコンマットを使いました。
ネジを種類別に保管でき、耐熱性のシリコンマットなのでハンダ付けもできて便利でした。

2019/01/07
現象が再発・・・icon:face_expressionless
どうやら、半田割れの修理の問題ではなさそう。
液晶制御基板の確認か、液晶自体の問題なのか、時間を見て再度確認したいと思います。
2019/11/18
匿名さんからのコメントがあり、この写真の状態は「半田割れ」ではないそうです。
じゃあ、この写真の状態って正常な半田付け状態なの?と思ってしまいますね・・・。(?_?)

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


  1. 匿名 より:

    写真のはんだ部分に穴が開いてるのを、はんだ割れと言ってますか?
    これは割れでは無いですよ、

    • simoyan より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      さっそく内容を修正しました。
      なんと、はんだ割れではないんですね・・・(-_-;)
      じゃあ、この写真の状態って正常なんですかねぇ?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ファミスタ、復活!? w( ̄△ ̄;)w

オンラインゲームとして、ファミスタが復活するらしい。 無料ってのも良いね。 ファミスタ世代としちゃ、ちょっと気になる。 ファミスタ以降、野球ゲームってやったことないので・・・。(笑) ●ファミスタをオ …

今年もいい仕事しました

昨日、会社の創立記念日で食事会がありました。 ビンゴゲームで商品券を\15000ゲット。 そして、ジャンケンで「ニンテンドーDS Lite」をゲット。(^^)v 去年は、ボーリングで優勝してハードディ …

no image

緒川たまき、入籍・・・

今朝、新聞を読んでビックリ!w( ▼o▼ )w 緒川たまきさんが入籍・・・。 学生の時に見た、NHKの「土曜ソリトン SIDE-B」の司会をしてる時から好きだった。 良くある質問で「好きなタレントは? …

no image

ヨメ、再びテレビ新広島「満点ママ」出演決定!

前回、インフルエンザでお流れになった、「満点ママ」への出演が再度決定! (過去記事参照) 「満点ママ」の「今週のブロガーさん」というコーナーに出る予定です。 スタジオで手作りデコもするみたいです。 視 …

no image

20kgの断捨離!

このブログを稼働している部屋は、知人からもらったPCやパーツなどが山のようにあり、通り道しかない状態でした。 先日、職場でのセミナーに参加した際、他の参加者から断捨離の話を聞き、思い切って処分すること …

Google 300

アーカイブ

カテゴリー