Surface Pro 3のSSDを換装・容量UPしてみる

Surface Pro 3の液晶パネルを割ってしまったので、交換ついでにSSDを128GBから256GBにしてみました。

液晶パネルはAmazonにて購入。
届いた商品の見た目は、純正品とまったく同じでした。
まずは取り付けて正常に映ることを確認です。
タッチパネルも動作OK!

[itemlink post_id="8359″]

次に、本題のSSDの交換です。
基盤下部あたりに見えてるので換装も楽ちん。ネジ2本で固定されているだけです。

交換したのは、こちらのSSD。
聞いたこと無いメーカーでしたが、安かったのでまぁいいかなと。
これもAmazonにて購入です。

[itemlink post_id="8362″]

液晶パネルの貼り付けには、この両面テープを使用。
スマホやタブレット専用の幅の狭いもの(2mm幅)をチョイスしました。
これまたAmazonにて購入。Amazonサマサマです。

[itemlink post_id="8365″]

4辺に貼り付けた状態の写真です。
赤い帯が両面テープです。
赤い部分を剥がすと透明になるので、剥がし忘れもなくGoodでした。

次にSSDのフォーマットです。
「EaseUS Partition Master」のブートディスクからパーティションを割り当てました。
事前に、別PCの外付けディスクとしてフォーマットしてもOKだと思います。
未割り当てだったSSDがNTFSとしてフォーマットされているのが確認できます。

最後は回復ディスクからOSを復元です。
娘のPCにするため、OSをクリーンインストールしました。

見事、Cドライブが256GBと容量UPになりました!

PC・Internet

Posted by simoyan