PC・Internet

フィッシングサイト

投稿日:2008年11月11日 更新日:

20081111-1.jpg
Googleのサイトに見えますが、フィッシングサイトです。
いつものようにSPAMメールを見てたら、Googleアドセンスの偽サイトへ誘導するメールが届いてました。
ヒマだったので、ちょっとアクセスしてみました。(笑)
URLのドメインが「.ru」で終わってますのでロシアということでしょうか。
届いたHTMLメール上だと、Googleのサイトへのリンクに見せかけてました。
届いたメールの内容としては、アクセスしてアドセンスでの支払先の情報(クレジットカード番号とか)を入力しろという典型的なものでした。
ためしに、下の赤字のとこにあるURLをクリックしてみてください。
Yahoo!のホームページにジャンプしそうですが、クリックするとマイクロソフトのホームページが表示されます。これは意図的にそういう設定にしているからです。
コレが、HTMLメールを使ったフィッシングの基本動作です。
本当のサイト(ここではYahoo!)に見せかけて、別のフィッシングサイト(ここではマイクロソフト)へ誘導するわけです。
参考まで。
●下のYahoo!のURLをクリック!(といいつつ、マイクロソフトのホームページへジャンプします)
http://www.yahoo.co.jp/

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2011年6月(下旬)のいらっしゃ~い

6月下旬にアクセスしてきてくれた315組織の一覧です。

no image

2020年5月(中旬)のいらっしゃーい

5月(中旬)にアクセスしてきてくれた46組織の一覧です。 LINE株式会社株式会社ジュピターテレコムDION (KDDI株式会社)GMOインターネットGMOデジロックIIJ インターネットKDDI株式 …

ThinkPad R50e、購入してすぐに分解してみる(その1)

ネットで限定5台、34,650円で販売してたので、即ゲット。 ちょうど、ヨメのPCも古くなってたのでちょうど良かった。 本体型番:1834-C93 CPU / メモリ:Celeron M 340 (1 …

no image

Movable Type タイムアウトしました。 お手数ですが検索をやり直してください。

最近、ヨメのブログのほうでページをめくると、 「タイムアウトしました。 お手数ですが検索をやり直してください。」というエラーが出るようになってしまった。 Movable Typeのmt-config. …

MovableType5で、記事の本文が書けない

MovableType5を使い始め、いつごろからか記事作成画面にてタイトルしか入力できず記事本文やカテゴリが真っ白になるという現象が起きていました。 しかも、この現象が起きるのはIE8、FireFox …

アーカイブ

カテゴリー