フィッシングサイト

20081111-1.jpg
Googleのサイトに見えますが、フィッシングサイトです。
いつものようにSPAMメールを見てたら、Googleアドセンスの偽サイトへ誘導するメールが届いてました。
ヒマだったので、ちょっとアクセスしてみました。(笑)
URLのドメインが「.ru」で終わってますのでロシアということでしょうか。
届いたHTMLメール上だと、Googleのサイトへのリンクに見せかけてました。
届いたメールの内容としては、アクセスしてアドセンスでの支払先の情報(クレジットカード番号とか)を入力しろという典型的なものでした。
ためしに、下の赤字のとこにあるURLをクリックしてみてください。
Yahoo!のホームページにジャンプしそうですが、クリックするとマイクロソフトのホームページが表示されます。これは意図的にそういう設定にしているからです。
コレが、HTMLメールを使ったフィッシングの基本動作です。
本当のサイト(ここではYahoo!)に見せかけて、別のフィッシングサイト(ここではマイクロソフト)へ誘導するわけです。
参考まで。
●下のYahoo!のURLをクリック!(といいつつ、マイクロソフトのホームページへジャンプします)
http://www.yahoo.co.jp/

PC・Internet

Posted by simoyan