PC・Internet

Surface Pro 3のSSDを換装・容量UPしてみる

投稿日:

Surface Pro 3の液晶パネルを割ってしまったので、交換ついでにSSDを128GBから256GBにしてみました。

液晶パネルはAmazonにて購入。
届いた商品の見た目は、純正品とまったく同じでした。
まずは取り付けて正常に映ることを確認です。
タッチパネルも動作OK!


対応 Microsoft Surface PRO3 修理交換 液晶パネル タッチパネル デジタイザー 液晶ユニット 1631 V1.1 V0.5 TOM12H20 V1.1

次に、本題のSSDの交換です。
基盤下部あたりに見えてるので換装も楽ちん。ネジ2本で固定されているだけです。

交換したのは、こちらのSSD。
聞いたこと無いメーカーでしたが、安かったのでまぁいいかなと。
これもAmazonにて購入です。


Zheino M3 内蔵型 mSATA 256GB SSD (30 * 50mm) mSATAIII 3D Nand 採用 6Gb/s mSATA ミニ ハードディスク

液晶パネルの貼り付けには、この両面テープを使用。
スマホやタブレット専用の幅の狭いもの(2mm幅)をチョイスしました。
これまたAmazonにて購入。Amazonサマサマです。


幅2mm×50m 両面テープ セロテープ 超強力 透明 防水 汎用性に優れ 家用 事務用 車用 電気製品 修理用 LED スマホ 液晶パネル用 凹凸面用 接着 粘着(25m 2セット)

4辺に貼り付けた状態の写真です。
赤い帯が両面テープです。
赤い部分を剥がすと透明になるので、剥がし忘れもなくGoodでした。

次にSSDのフォーマットです。
「EaseUS Partition Master」のブートディスクからパーティションを割り当てました。
事前に、別PCの外付けディスクとしてフォーマットしてもOKだと思います。
未割り当てだったSSDがNTFSとしてフォーマットされているのが確認できます。

最後は回復ディスクからOSを復元です。
娘のPCにするため、OSをクリーンインストールしました。

見事、Cドライブが256GBと容量UPになりました!

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フレッツ光ネクストでの自宅ネットワーク構成

フレッツ光ネクストに変更後の自宅LAN構成。 ADSLモデムとルータ部分が、ホームゲートウェイ1台になったので、少しだけスッキリしました。 変更前。 変更後。ホームゲートウェイ、デカイ・・・。

外付けDVDドライブ(DVR-UM8CDB)の分解

東芝「RD-XS36」のDVDドライブが調子悪く、換装用にIODATA「DVR-UM8CDB」をゲットしました。 まずは、分解です。(笑) とりあえず、背面にネジがあったので2本外します。 外したあと …

no image

5月(中旬)のいらっしゃ~い

5月中旬にアクセスしてきてくれた168組織の一覧です。

no image

4月(下旬)のいらっしゃ~い

4月下旬にアクセスしてきてくれた174組織の一覧です。

no image

4月(中旬)のいらっしゃ~い

4月中旬にアクセスしてきてくれた191組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー