Surface Pro 3のSSDを換装・容量UPしてみる

Surface Pro 3の液晶パネルを割ってしまったので、交換ついでにSSDを128GBから256GBにしてみました。

液晶パネルはAmazonにて購入。
届いた商品の見た目は、純正品とまったく同じでした。
まずは取り付けて正常に映ることを確認です。
タッチパネルも動作OK!

次に、本題のSSDの交換です。
基盤下部あたりに見えてるので換装も楽ちん。ネジ2本で固定されているだけです。

交換したのは、こちらのSSD。
聞いたこと無いメーカーでしたが、安かったのでまぁいいかなと。
これもAmazonにて購入です。

液晶パネルの貼り付けには、この両面テープを使用。
スマホやタブレット専用の幅の狭いもの(2mm幅)をチョイスしました。
これまたAmazonにて購入。Amazonサマサマです。

4辺に貼り付けた状態の写真です。
赤い帯が両面テープです。
赤い部分を剥がすと透明になるので、剥がし忘れもなくGoodでした。

次にSSDのフォーマットです。
「EaseUS Partition Master」のブートディスクからパーティションを割り当てました。
事前に、別PCの外付けディスクとしてフォーマットしてもOKだと思います。
未割り当てだったSSDがNTFSとしてフォーマットされているのが確認できます。

最後は回復ディスクからOSを復元です。
娘のPCにするため、OSをクリーンインストールしました。

見事、Cドライブが256GBと容量UPになりました!

PC・Internet

Posted by simoyan