東芝 レグザ Z1の修理


敷きマットのお古があったので、これに乗せます。
ネジがたくさんあるので、無くさないように注意です。

主なネジはこの2種類。
あと、背面インタフェース部分に、異なる種類のネジが1本あります。

ネジをすべて外したら、ゆっくりと背面パネルを持ち上げます。
もし外し忘れのネジがあれば、引っかかってパネルは外れません。

内部はホコリだらけ・・・
エアダスターと掃除機を使ってキレイに掃除です。

右側にある電源基板を取り外してみます。

半田割れしている
おかしな半田付け箇所を多数発見!!

半田をつけ直して完了!
元どおりに組み立て直して完了。あとは、しばらく様子見です。


修理して変わったのは、地デジからBSやCSへの画面遷移が早くなりました。
今回の液晶乱れの症状が起き始めてから、画面遷移がもたつく感がありましたが直りました。
あとから考えると、分解する過程で本体がOFFになったことで改善しただけなのかも

今回の作業では、下記のシリコンマットを使いました。
ネジを種類別に保管でき、耐熱性のシリコンマットなのでハンダ付けもできて便利でした。

[itemlink post_id="8395″]

2019/01/07
現象が再発・・・
どうやら、半田割れの修理の問題ではなさそう。
液晶制御基板の確認か、液晶自体の問題なのか、時間を見て再度確認したいと思います。

2019/11/18
匿名さんからのコメントがあり、この写真の状態は「半田割れ」ではないそうです。
じゃあ、この写真の状態って正常な半田付け状態なの?と思ってしまいますね・・・。(?_?)

simoyanの独り言

Posted by simoyan