simoyanの独り言

新年です

投稿日:

あけましておめでとうございます。
今年は、試練の年になります。
3月末に退職を予定してます。
2011年、今の職場に入職してすぐに、当時の人事課長からアルハラに遭いました。
採用した人事課長から「しもやんさん、仕事辞めれば??」と、しつこく言われました・・・。
ホントに自分の力量で採用されたのか、単に卒業生だからというチカラもあったからなのかなとか・・・。
仕事に対して自信をなくしました。
その後、欠勤・休職、復職を繰り返していましたが、昨年11月に事業主側から休職命令が出ました。
主治医からのドクターストップではないので、傷病手当金も出ず収入ゼロで生活していました。
積立があったので、なんとかそれでしのいでいます。
職場の規程で、「職場が指定する主治医以外の病院」での診察を、人事と衛生管理者と一緒に受けに行かされました。
主治医以外ですから、医師も私も互いに初対面。何を話せばいいか分らないという意味のないものでした。
その時の医師からのアドバイスで、今の職で病気になったのであれば、退職か転職すればいいのではとストレートに言われました。自分でも納得できる言葉だと思っています。
結果、それを元に、人事課から休職命令と、それとな~く退職・転職の意志を聞かれ、「体(てい)のいい解雇」のような話の流れになってしまいました。
休職してから、先輩・友人も離れて行きました(自分ではそう感じています)。
結局、鬱や心の病は理解されず偏見の目で見られてるんだと感じました。
また、職場の上司にも退職になるかもしれない事をメールで報告しましたが、何の返事もなく、休職の稟議がおりたとたんに職場のグループメールのメンバーからも削除されました・・・。
これも上司から何の連絡もありませんでした。
社会人の「ホウ・レン・ソウ」をよく言いますが、上司の態度にもしらけてしまい、退職の方向に心が動きはじめました。
いまの職場に適してなかったということかな、と納得するようにしてます。
3月末までは今の職場に籍をおき、不安はありますがゆっくり自分のやりたい仕事を探してみようと思います。
色々と大変な一年になるかもしれないですが、それを楽しむくらいの気持ちで行こうと思ってます。

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

届いた!

機動戦士ガンダム40周年を記念した、球団とのコラボガンプラのカープバージョン!3000個限定をゲットです!( ̄ー ̄) 後日、カープ戦のTV中継を観ながら組み立てました

「2013年 窓の杜大賞」のプレゼントに当選!

懸賞づいている年末、今度は「2013年 窓の杜大賞」に投票した際に応募したプレゼントに当選! フォトレタッチソフト「PaintShop Pro X6 Ultimate」。しかも当選者2名のコースでした …

no image

中国新聞の号外メール(WBC優勝)・・・

中国新聞から、WBC優勝の号外メールが届きました・・・。 しかし、いくら急いでいたとはいえ、メールのひな形のまま送信してくるとは。 韓国に負けたときも送信するつもりだったのね・・・。(笑) しばらくし …

no image

Binary Day!!

11111111

no image

東芝、HD DVD事業終息・・・

昨日から、ニュースでも話題になっている「次世代DVD」。 ブルーレイ陣営に対抗していた東芝の「HD DVD」ですが、事業撤退とのこと。 ●HD DVD事業の終息について http://www.tosh …

アーカイブ

カテゴリー