simoyanの独り言

新年です

投稿日:2018年1月1日 更新日:

あけましておめでとうございます。
今年は、試練の年になります。
3月末に退職を予定してます。
2011年、今の職場に入職してすぐに、当時の人事課長からアルハラに遭いました。
採用した人事課長から「しもやんさん、仕事辞めれば??」と、しつこく言われました・・・。
ホントに自分の力量で採用されたのか、単に卒業生だからというチカラもあったからなのかなとか・・・。
仕事に対して自信をなくしました。
その後、欠勤・休職、復職を繰り返していましたが、昨年11月に事業主側から休職命令が出ました。
主治医からのドクターストップではないので、傷病手当金も出ず収入ゼロで生活していました。
積立があったので、なんとかそれでしのいでいます。
職場の規程で、「職場が指定する主治医以外の病院」での診察を、人事と衛生管理者と一緒に受けに行かされました。
主治医以外ですから、医師も私も互いに初対面。何を話せばいいか分らないという意味のないものでした。
その時の医師からのアドバイスで、今の職で病気になったのであれば、退職か転職すればいいのではとストレートに言われました。自分でも納得できる言葉だと思っています。
結果、それを元に、人事課から休職命令と、それとな~く退職・転職の意志を聞かれ、「体(てい)のいい解雇」のような話の流れになってしまいました。
休職してから、先輩・友人も離れて行きました(自分ではそう感じています)。
結局、鬱や心の病は理解されず偏見の目で見られてるんだと感じました。
また、職場の上司にも退職になるかもしれない事をメールで報告しましたが、何の返事もなく、休職の稟議がおりたとたんに職場のグループメールのメンバーからも削除されました・・・。
これも上司から何の連絡もありませんでした。
社会人の「ホウ・レン・ソウ」をよく言いますが、上司の態度にもしらけてしまい、退職の方向に心が動きはじめました。
いまの職場に適してなかったということかな、と納得するようにしてます。
3月末までは今の職場に籍をおき、不安はありますがゆっくり自分のやりたい仕事を探してみようと思います。
色々と大変な一年になるかもしれないですが、それを楽しむくらいの気持ちで行こうと思ってます。

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

英語のメール・・・

今日は朝から外国人の先生のMacの対応でした。 ネットワークの設定だけだと思ってたのが、「あとで聞きたいことが2、3あるから。(もちろん英語で)」と。(^^;; MacBookProに最新のOS Le …

no image

6年ぶりに・・・

近所にフタバ図書がオープンしました。 6年ぶりくらいに、レンタル会員に入会しちゃいました。 とりあえず、「アンパンマン」のDVDを借りて帰りました。(笑)

no image

続・2GBのメールボックスには・・・

10万通のメールをどうにかこうにかDVD-Rに焼くことに成功。 Core2 Duoの新しいPC買ってて良かった・・・。 しかし、そのメールをインポートしようと実行したところ、あっさりメールソフトがフリ …

花粉症の薬「フジビトール」

かれこれ、20年以上花粉症に悩まされています。 15年くらい前から「フジビトール」を使っていますが、近所のドラッグストアで取り扱いがなく、市内で見つけた薬局まで毎年買い出しに行ってました。 これを飲む …

no image

受験料、マジっすか!

LPICの受験料のことを会社に聞いたところ、 「会社からの指示で取った資格ではないので、受験料は自己負担で」と言われてしまった。 規程集にも確かに「受験料は自己負担」と明記されていた・・・。 まぁ、別 …

アーカイブ

カテゴリー