simoyanの独り言

東芝 レグザ Z1の修理

投稿日:


敷きマットのお古があったので、これに乗せます。
ネジがたくさんあるので、無くさないように注意です。

主なネジはこの2種類。
あと、背面インタフェース部分に、異なる種類のネジが1本あります。

ネジをすべて外したら、ゆっくりと背面パネルを持ち上げます。
もし外し忘れのネジがあれば、引っかかってパネルは外れません。

内部はホコリだらけ・・・
エアダスターと掃除機を使ってキレイに掃除です。

右側にある電源基板を取り外してみます。

半田割れしている
おかしな半田付け箇所を多数発見!!

半田をつけ直して完了!
元どおりに組み立て直して完了。あとは、しばらく様子見です。


修理して変わったのは、地デジからBSやCSへの画面遷移が早くなりました。
今回の液晶乱れの症状が起き始めてから、画面遷移がもたつく感がありましたが直りました。
あとから考えると、分解する過程で本体がOFFになったことで改善しただけなのかも

今回の作業では、下記のシリコンマットを使いました。
ネジを種類別に保管でき、耐熱性のシリコンマットなのでハンダ付けもできて便利でした。

2019/01/07
現象が再発・・・
どうやら、半田割れの修理の問題ではなさそう。
液晶制御基板の確認か、液晶自体の問題なのか、時間を見て再度確認したいと思います。

2019/11/18
匿名さんからのコメントがあり、この写真の状態は「半田割れ」ではないそうです。
じゃあ、この写真の状態って正常な半田付け状態なの?と思ってしまいますね・・・。(?_?)

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


  1. 匿名 より:

    写真のはんだ部分に穴が開いてるのを、はんだ割れと言ってますか?
    これは割れでは無いですよ、

    • simoyan より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      さっそく内容を修正しました。
      なんと、はんだ割れではないんですね・・・(-_-;)
      じゃあ、この写真の状態って正常なんですかねぇ?

  2. Z1利用者 より:

    はじめまして。
    同じ機種で同じ現象が頻発し始めました。
    その後修理はされましたでしょうか。どの部分が原因だったか教えて下さいませ。

    • simoyan より:

      Z1利用者さん
      コメントありがとうございます。
      結局、ヤフオクで同じ機種を落札しました。
      その後、メイン基盤、液晶パネル制御基板、電源制御基板は元のものを自分で換装しました。
      換装後は問題なく動作してます。
      今考えると、液晶パネルの問題だったのかなと思います。

  3. Z1利用者 より:

    返信ありがとうございます。
    液晶パネルが原因ですと買い換えた方が安そうですね。
    もう少しだましだまし使ってみます。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

マジかよ・・・

昨晩、消防車、パトカー、救急車が家の周りに集合。 何かと思って外へ出てみると、なんと5Fから男性が飛び降り・・・。(゜O゜;) ウチは2Fなので、上から倒れてる男性が見えたけど、生きてるみたいでした。 …

自宅ネットワーク構成の変更

自宅サーバは無線LANを使ってブリッジ接続していたのですが、頻繁に切れるようになってしまいました。そこで、ネットワーク構成を変えてみました。(過去の記事参照) 自宅ネットワーク構成 PLCを使っていた …

no image

タチが悪いんは大人のほう(その2)

昨日の一件が気になりつつ過ごしたんですが、今日、荷物を出しに行ったついでにスタッフの人に聞いてみたところ、パトカーを呼んで事故処理が行われたそうです。 多分、音を聞いたスタッフの人が呼んだんだと思いま …

Appleヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)

1年くらい前から受験しようと思っていた、Appleヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)の受験に行ってきました。問題集をやっていたので、正解率97%で合格です。(笑)帰りに、数年ぶりに「麗ちゃん」で …

no image

You always come through!

こう言ってもらえると、仕事のし甲斐もあるってもんです。 明日への活力ですな・・・。(^^)

アーカイブ

カテゴリー