simoyanの独り言

東芝 レグザ Z1の修理

投稿日:2019年1月6日 更新日:

年明けのブログにも書きましたが、やはり寒い日の朝イチだとTOSHIBA REGZA Z1の液晶下部が乱れる症状が再現されました。
思い切って、本体を分解してみることに。
事前にネットで調べてみると、基板に半田割れが起きていると本体の電源が入らないといったトラブルがあるとのこと。
まずは、この現象が発生しているか調べてみました。
20190103-1.jpg
敷きマットのお古があったので、これに乗せます。
ネジがたくさんあるので、無くさないように注意です。
20190106-1.jpg
主なネジはこの2種類。
あと、背面インタフェース部分に、異なる種類のネジが1本あります。
20190106-2.jpg
ネジをすべて外したら、ゆっくりと背面パネルを持ち上げます。
もし外し忘れのネジがあれば、引っかかってパネルは外れません。
20190106-3.jpg
内部はホコリだらけ・・・icon:sweat02
エアダスターと掃除機を使ってキレイに掃除です。
20190106-4.jpg
右側にある電源基板を取り外してみます。
20190106-5.jpg
半田割れしているおかしな半田付け箇所を多数発見!!
20190106-6.jpg
20190106-7.jpg
20190106-8.jpg
半田をつけ直して完了!
元どおりに組み立て直して完了。あとは、しばらく様子見です。
20190106-9.jpg
修理して変わったのは、地デジからBSやCSへの画面遷移が早くなりました。
今回の液晶乱れの症状が起き始めてから、画面遷移がもたつく感がありましたが直りました。
今回の作業では、下記のシリコンマットを使いました。
ネジを種類別に保管でき、耐熱性のシリコンマットなのでハンダ付けもできて便利でした。

2019/01/07
現象が再発・・・icon:face_expressionless
どうやら、半田割れの修理の問題ではなさそう。
液晶制御基板の確認か、液晶自体の問題なのか、時間を見て再度確認したいと思います。
2019/11/18
匿名さんからのコメントがあり、この写真の状態は「半田割れ」ではないそうです。
じゃあ、この写真の状態って正常な半田付け状態なの?と思ってしまいますね・・・。(?_?)

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


  1. 匿名 より:

    写真のはんだ部分に穴が開いてるのを、はんだ割れと言ってますか?
    これは割れでは無いですよ、

    • simoyan より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      さっそく内容を修正しました。
      なんと、はんだ割れではないんですね・・・(-_-;)
      じゃあ、この写真の状態って正常なんですかねぇ?

  2. Z1利用者 より:

    はじめまして。
    同じ機種で同じ現象が頻発し始めました。
    その後修理はされましたでしょうか。どの部分が原因だったか教えて下さいませ。

    • simoyan より:

      Z1利用者さん
      コメントありがとうございます。
      結局、ヤフオクで同じ機種を落札しました。
      その後、メイン基盤、液晶パネル制御基板、電源制御基板は元のものを自分で換装しました。
      換装後は問題なく動作してます。
      今考えると、液晶パネルの問題だったのかなと思います。

  3. Z1利用者 より:

    返信ありがとうございます。
    液晶パネルが原因ですと買い換えた方が安そうですね。
    もう少しだましだまし使ってみます。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キリン「ひんやり 大人たちのかき氷セット」当選!

キリンの「茘枝酒 ひんやりライチ」の懸賞に当選! スマホでシリアルナンバーを入力して、当落がすぐ分かるタイプの懸賞。 このタイプの懸賞では、初めての当選です

続・サンタさんは、いまどこに?

日本に来たみたいですね!!

「マツコの知らない世界」ステッカー

帰宅すると、TBSから郵便が。 先日放送された「マツコの知らない世界 ゴールデン2時間SP」の時に応募した番組特製ステッカーが当たった! こっちじゃ、放送してないんですよねぇ-。 やってほしいなぁ・・ …

10連休中の自由研究

10連休もあっという間に終わりました。連休中に作成していた、ズゴックが先ほど完成!   過去に作製したガンダムたちとともに・・・。 ガンプラ RG 1/144 MSM-07S シャア専用ズゴック (機 …

ディズニーシー「ザ・ハピネス・ナイト」ペアチケット引換券

プロバイダのOCNから1通のメールが。 ディズニーシーのペアチケットプレゼント!! しかし、平日ということもあり、残念なら行けそうにありません。 仕方なく、ヤフオク!に出品しました。 行けなくて残念・ …

アーカイブ

カテゴリー