simoyanの独り言

東芝 レグザ Z1の修理

投稿日:2019年1月6日 更新日:

年明けのブログにも書きましたが、やはり寒い日の朝イチだとTOSHIBA REGZA Z1の液晶下部が乱れる症状が再現されました。
思い切って、本体を分解してみることに。
事前にネットで調べてみると、基板に半田割れが起きていると本体の電源が入らないといったトラブルがあるとのこと。
まずは、この現象が発生しているか調べてみました。
20190103-1.jpg
敷きマットのお古があったので、これに乗せます。
ネジがたくさんあるので、無くさないように注意です。
20190106-1.jpg
主なネジはこの2種類。
あと、背面インタフェース部分に、異なる種類のネジが1本あります。
20190106-2.jpg
ネジをすべて外したら、ゆっくりと背面パネルを持ち上げます。
もし外し忘れのネジがあれば、引っかかってパネルは外れません。
20190106-3.jpg
内部はホコリだらけ・・・icon:sweat02
エアダスターと掃除機を使ってキレイに掃除です。
20190106-4.jpg
右側にある電源基板を取り外してみます。
20190106-5.jpg
半田割れしているおかしな半田付け箇所を多数発見!!
20190106-6.jpg
20190106-7.jpg
20190106-8.jpg
半田をつけ直して完了!
元どおりに組み立て直して完了。あとは、しばらく様子見です。
20190106-9.jpg
修理して変わったのは、地デジからBSやCSへの画面遷移が早くなりました。
今回の液晶乱れの症状が起き始めてから、画面遷移がもたつく感がありましたが直りました。
今回の作業では、下記のシリコンマットを使いました。
ネジを種類別に保管でき、耐熱性のシリコンマットなのでハンダ付けもできて便利でした。

2019/01/07
現象が再発・・・icon:face_expressionless
どうやら、半田割れの修理の問題ではなさそう。
液晶制御基板の確認か、液晶自体の問題なのか、時間を見て再度確認したいと思います。
2019/11/18
匿名さんからのコメントがあり、この写真の状態は「半田割れ」ではないそうです。
じゃあ、この写真の状態って正常な半田付け状態なの?と思ってしまいますね・・・。(?_?)

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


  1. 匿名 より:

    写真のはんだ部分に穴が開いてるのを、はんだ割れと言ってますか?
    これは割れでは無いですよ、

    • simoyan より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      さっそく内容を修正しました。
      なんと、はんだ割れではないんですね・・・(-_-;)
      じゃあ、この写真の状態って正常なんですかねぇ?

  2. Z1利用者 より:

    はじめまして。
    同じ機種で同じ現象が頻発し始めました。
    その後修理はされましたでしょうか。どの部分が原因だったか教えて下さいませ。

    • simoyan より:

      Z1利用者さん
      コメントありがとうございます。
      結局、ヤフオクで同じ機種を落札しました。
      その後、メイン基盤、液晶パネル制御基板、電源制御基板は元のものを自分で換装しました。
      換装後は問題なく動作してます。
      今考えると、液晶パネルの問題だったのかなと思います。

  3. Z1利用者 より:

    返信ありがとうございます。
    液晶パネルが原因ですと買い換えた方が安そうですね。
    もう少しだましだまし使ってみます。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

晴れていたと思うと、雨が降ったりのヘンな一日でした。 午後、外に出ると目の前に虹が架かってました。 端から端まで見える虹は見たこと無いかも。

no image

インフルエンザの予防接種

今年は新型インフルエンザの流行もあってか、季節性インフルエンザの予防接種もできない状態でした。 去年はこの時期でも予約できたものの、近所の数軒の病院ともダメ・・・。 「手洗いとうがいで家族三人乗り切ろ …

no image

水曜どうでしょう新シリーズ!

「水曜どうでしょう」の新シリーズが4年ぶりに始動開始らしい! 「水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ」に藤村Dがコメントしているだけでなく、INTERNET Watchにもニュースとして出るほど。 ●1 …

no image

TOSHIBA RD-XS36

副賞でもらったRD-XS36も無事に接続完了しました。 我が家は、5.1chシアターシステム、ビデオデッキ、DVDプレイヤーがすでにあったので、ココにRD-XS36が加わったため接続に悪戦苦闘しました …

no image

英語のメール・・・

今日は朝から外国人の先生のMacの対応でした。 ネットワークの設定だけだと思ってたのが、「あとで聞きたいことが2、3あるから。(もちろん英語で)」と。(^^;; MacBookProに最新のOS Le …

アーカイブ

カテゴリー