Let’s Note CF-SX2をメモリ増設して16GBに!

子供用のPCにしようと思い、1万円で落札したLet’s Note CF-SX2。
仕様ではメモリMax 8GBとのこと・・・。
しかし、ネットを見ると16GBにすることが可能みたいなので増設してみました。

購入したメモリは、コチラ。Amazonでポチッとしました。
CFD 204pin SO-DIMM (DDR3-1600) 「W3N1600PS-L8G」。
低電圧仕様のメモリ2枚組です。

1枚は本体底部のフタを開けて入れるだけですが、もう1枚はPC本体を分解する必要があります。
ここでは、分解方法は省略します。ネットでググってみてください。

キーボード部分を外した状態。
内部にホコリがかなり溜まってたので、エアダスターできれいにしました。

メモリ部分にある黒いシールを剥がして、メモリを差し替えるだけです。
大変なのは分解の方ですね・・・。

ついでに、内蔵DVDドライブも交換。
CDしか安定して読み込めないため、ヤフオクでポチッとして落札。
型番は「UJ8B9A」でした。
ロットによって異なるみたいなので、購入時には注意が必要です。

あとは、元通り組み立て直し、BIOSを確認。
見事、16GBになりました!(^o^)
HDDは言うまでもなくSSDに換装してるので、しばらくは現役で使えそうです。

PC・Internet

Posted by simoyan