PC・Internet

Let’s Note CF-SX2をメモリ増設して16GBに!

投稿日:

子供用のPCにしようと思い、1万円で落札したLet’s Note CF-SX2。
仕様ではメモリMax 8GBとのこと・・・。
しかし、ネットを見ると16GBにすることが可能みたいなので増設してみました。

購入したメモリは、コチラ。Amazonでポチッとしました。
CFD 204pin SO-DIMM (DDR3-1600) 「W3N1600PS-L8G」。
低電圧仕様のメモリ2枚組です。


CFD販売 ノートPC用 メモリ PC-12800(DDR3-1600) 8GB×2枚 1.5V対応 204pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram) W3N1600PS-8G

1枚は本体底部のフタを開けて入れるだけですが、もう1枚はPC本体を分解する必要があります。
ここでは、分解方法は省略します。ネットでググってみてください。

キーボード部分を外した状態。
内部にホコリがかなり溜まってたので、エアダスターできれいにしました。

メモリ部分にある黒いシールを剥がして、メモリを差し替えるだけです。
大変なのは分解の方ですね・・・。

ついでに、内蔵DVDドライブも交換。
CDしか安定して読み込めないため、ヤフオクでポチッとして落札。
型番は「UJ8B9A」でした。
ロットによって異なるみたいなので、購入時には注意が必要です。

あとは、元通り組み立て直し、BIOSを確認。
見事、16GBになりました!(^o^)
HDDは言うまでもなくSSDに換装してるので、しばらくは現役で使えそうです。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Let’s Note CF-W4にWindows 7をインストールする

Windows 7を新規インストールしたので、そのメモ。 メーカーのサポートページを見ても、まだ動作確認されてない機種でした。 Panasonic Let’s Note CF-W4 (CF …

no image

情報セキュリティマネジメント試験合格!

10月に受験していた「情報セキュリティマネジメント試験」に合格しました! 体調が悪く、勉強があまりできてなかったのですが、せっかく受験料も払っていたし、ダメ元で受験していました。 IPAのホームページ …

no image

3月(上旬)のいらっしゃ~い

3月上旬にアクセスしてきてくれた54件の組織一覧です。

no image

メールは信頼できても信用できない

先日、ウィルコムのメール配送遅延の問題があったが、メールについてこんな記事を見つけた。 メールの仕組みについて分かりやすく解説してあるので、興味のある人は覗いてみてほしい。 ●メールは信頼できても信用 …

AirMac ExtremeとExpressを使ったWDS通信

AirMac ExtremeとAirMac Expressを使ったWDS通信を設定したので、そのメモです。 設定環境は以下とします。 この設定だと、WDS通信しつつ、Extreme、Expressとも …

アーカイブ

カテゴリー