あきらめて、リカバリ・・・

親戚んちから、IP電話の調子が悪いのでチェックしてほしいと連絡が入り行ってみると、わけの分からんインターネット接続に変えられていた・・・

無線の親機もブリッジさせていたのに、なぜか外してある始末・・・。
「どうやって、ネットしてたの? LANケーブルつないで??」
「なんか、無線LANの機械を拾ってきて、そのまま使ってるみたいよ」
「・・・、そりゃ他所んちのネットにただ乗りじゃん!


サクッと接続を直して、TELとネットの確認。
VAIOを起動すると英語のメッセージが・・・。

なんとまぁ、スパイウェアをインストールしてる状態。完全にウイルスに感染・・・
その場の機材ではどうにもならず、PCを自宅へ持ち帰りです。


しかし、どう頑張っても駆除できないウイルスが・・・。
2日頑張ったが、しかたなくリカバリ
けっこう役にたったソフトを紹介しておきます。

●Spybot – Search & Destroy
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/spybot/

●Adaware Antivirus
Spy-botで発見できなかったスパイウェアも見つけてくれました。
https://www.adaware.com/

●ESET インターネット セキュリティ
ウイルスバスターで検出できなかったスパイウェアも見つけてくれました。
https://eset-info.canon-its.jp/

PC・Internet

Posted by simoyan