simoyanの独り言

手動鉛筆削り器の修理

投稿日:

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。
どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。
下写真中央の黒いゴム部分
20180302-1.jpg
ストッパー部分のネジを外して、マイナスドライバでこじ開けます。
20180302-2.jpg
近所のコーナンで「耐油性ゴムチューブ」を購入。
内径9mm、外径13mm、10cmで30円でした。
20180302-3.jpg
元のゴムと同じくらいの厚さにカットして、付け替えて組み立て直します。
20180302-4.jpg
見事に修理完了!
元通り削れるようになりました。
30円で直ったのでラッキー!icon:face_sparkling_smile
20180302-5.jpg

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

SONY ハンディカムDCR-SR100

先週末、やっとビデオカメラを購入。 SONYのDCR-SR100にしました。HDDタイプですね。 購入して1週間ほど置いたまま・・・。 そろそろ開けなきゃ。(^◇^;)

no image

インフルエンザの予防接種

今年は新型インフルエンザの流行もあってか、季節性インフルエンザの予防接種もできない状態でした。 去年はこの時期でも予約できたものの、近所の数軒の病院ともダメ・・・。 「手洗いとうがいで家族三人乗り切ろ …

ざっか yutakaさん

ヨメの作品を委託してるフリマへお出かけ。 そこで、「ざっか yutaka」さんの作品に目を奪われました。 ビールなどのアルミ缶を使って、タイのタクシー「トゥクトゥク」をたくさん作成されていました。 色 …

no image

6年ぶりに・・・

近所にフタバ図書がオープンしました。 6年ぶりくらいに、レンタル会員に入会しちゃいました。 とりあえず、「アンパンマン」のDVDを借りて帰りました。(笑)

no image

未使用の脳細胞、活動中!?

先日から、アリゾナ州立大学(ASU)の先生のサポートをしてます。 まずは勤務先のコンピュータの使い方などを説明。 しかし、英語なんて話せません。向こうもiPodに「English Speakerのため …

アーカイブ

カテゴリー