simoyanの独り言

手動鉛筆削り器の修理

投稿日:

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。
どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。
下写真中央の黒いゴム部分
20180302-1.jpg
ストッパー部分のネジを外して、マイナスドライバでこじ開けます。
20180302-2.jpg
近所のコーナンで「耐油性ゴムチューブ」を購入。
内径9mm、外径13mm、10cmで30円でした。
20180302-3.jpg
元のゴムと同じくらいの厚さにカットして、付け替えて組み立て直します。
20180302-4.jpg
見事に修理完了!
元通り削れるようになりました。
30円で直ったのでラッキー!icon:face_sparkling_smile
20180302-5.jpg

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

増税試算チェックツール

こんなサイトを見つけました。 サラリーマンには厳しいですね。 しかも、子供ができる予定のオレにとっちゃ、いまの生活で2人目は無理だな。(笑) http://www.think-tax.jp/

no image

シンドラー

最近、話題のシンドラーの事件。 身近なところに被害者が・・・。 職場の次長さんの息子が閉じこめられたそうな。 しかも、今朝からその件が実名と写真付きでニュースに流れたそうで、お怒りモードでした。 マス …

初詣とお守り

今年は、結婚して初めて実家で独りのんびりと過ごせました。 毎年、千光寺に初詣に行くのですが、今年は母と一緒に我が家の氏神様という「烏須井八幡神社」へウォーキングも兼ねて行くことにしました。 道中、母か …

花粉症の薬「フジビトール」

かれこれ、20年以上花粉症に悩まされています。 15年くらい前から「フジビトール」を使っていますが、近所のドラッグストアで取り扱いがなく、市内で見つけた薬局まで毎年買い出しに行ってました。 これを飲む …

自転車のライトをLEDに交換

娘の自転車のライトが故障していることに気がつき、ついでなのでLEDタイプにすることに。 Amazonでポチッとして翌日には届きましたので、早速取り付け。 丸善(MARUZEN) Mag Boy [ML …

アーカイブ

カテゴリー