simoyanの独り言

手動鉛筆削り器の修理

投稿日:

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。
どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。
下写真中央の黒いゴム部分
20180302-1.jpg
ストッパー部分のネジを外して、マイナスドライバでこじ開けます。
20180302-2.jpg
近所のコーナンで「耐油性ゴムチューブ」を購入。
内径9mm、外径13mm、10cmで30円でした。
20180302-3.jpg
元のゴムと同じくらいの厚さにカットして、付け替えて組み立て直します。
20180302-4.jpg
見事に修理完了!
元通り削れるようになりました。
30円で直ったのでラッキー!icon:face_sparkling_smile
20180302-5.jpg

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ざっか yutakaさん

ヨメの作品を委託してるフリマへお出かけ。 そこで、「ざっか yutaka」さんの作品に目を奪われました。 ビールなどのアルミ缶を使って、タイのタクシー「トゥクトゥク」をたくさん作成されていました。 色 …

一番くじ 水曜どうでしょう ラストワン賞ゲット!

「一番くじ 水曜どうでしょう 20周年onめでとうございます」が発売されて、約2ヶ月が経過。 近くのローソンに立ち寄ったところ、店舗の片隅にまだ商品が残っていました よく見ると、ラストワン賞も 料理は …

東芝 レグザ Z1の修理

年明けのブログにも書きましたが、やはり寒い日の朝イチだとTOSHIBA REGZA Z1の液晶下部が乱れる症状が再現されました。 思い切って、本体を分解してみることに。 事前にネットで調べてみると、基 …

晴れていたと思うと、雨が降ったりのヘンな一日でした。 午後、外に出ると目の前に虹が架かってました。 端から端まで見える虹は見たこと無いかも。

誕生日

今日は誕生日でした。 ヨメとチビがハロウィン風のカレーを作ってくれました

アーカイブ

カテゴリー