simoyanの独り言

手動鉛筆削り器の修理

投稿日:

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。
どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。
下写真中央の黒いゴム部分
20180302-1.jpg
ストッパー部分のネジを外して、マイナスドライバでこじ開けます。
20180302-2.jpg
近所のコーナンで「耐油性ゴムチューブ」を購入。
内径9mm、外径13mm、10cmで30円でした。
20180302-3.jpg
元のゴムと同じくらいの厚さにカットして、付け替えて組み立て直します。
20180302-4.jpg
見事に修理完了!
元通り削れるようになりました。
30円で直ったのでラッキー!icon:face_sparkling_smile
20180302-5.jpg

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コールドムーン

今宵はコールドムーンという月らしい。キレイに見えました。

no image

デカくなってる

年内の仕事が終わり帰省中です。 数日ぶりに娘に再会しましたが、「デカっ!」って感じでした。(笑) 日に日に成長していくんでしょうねぇー。 来年も良い年にしたいものです。

東芝 レグザ Z1の修理

敷きマットのお古があったので、これに乗せます。ネジがたくさんあるので、無くさないように注意です。 主なネジはこの2種類。あと、背面インタフェース部分に、異なる種類のネジが1本あります。 ネジをすべて外 …

誕生日

今日は誕生日でした。ヨメと娘がハロウィン風のカレーを作ってくれましたありがとね~

no image

そりゃないよ、ヤ●ダ電機さん!

仕事でPCのトラブルとかサポートしてます。 ある日、AirMac Extremeの設定をしてほしいという依頼が。 納品したヤ●ダ電機の人が、AirMac Extremeの設定ができなかったらしい。 そ …

アーカイブ

カテゴリー