PC・Internet

Let’s Note、ご臨終・・・

投稿日:

knoppix-1.jpg
knoppix-2.jpg
連休に入ろうとしたとたん、Let’s Noteのハードディスクに異変が。
HDDのLEDは点灯しっぱなし。アクセススピードが一気に低下。
ついには、セーフモードでも起動しなくなった・・・。
たまたま、会社に同じ機種のLet’s Noteがあったので、来週からはコレを使ってお仕事。
データだけでも救出しなければ・・・。
分解して、HDDを抜き取るにはリスクがあったので、「Knoppix」を使ってみる。
CD-ROMから起動するLinuxOSで、HDDが生きていれば自動的にマウントされる。
LANカードのドライバもRealtecだったので問題なく認識。
あとは、LAN経由で新しいPCの共有フォルダへコピーするだけ。
Knoppix CD-ROMから起動(写真右のPC)して、自宅LANを使って新しいPC(写真左のPC)へデータをコピー。
夜中から半日ほどかけて、ほとんどのデータを移行できた。
Knoppix様様でした・・・。(^^)

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2011年11月(中旬)のいらっしゃ~い

11月中旬にアクセスしてきてくれた264組織の一覧です。

フレッツ光ネクストでの自宅ネットワーク構成

フレッツ光ネクストに変更後の自宅LAN構成。 ADSLモデムとルータ部分が、ホームゲートウェイ1台になったので、少しだけスッキリしました。 変更前。 変更後。ホームゲートウェイ、デカイ・・・。

no image

2012年3月(中旬)のいらっしゃ~い

3月中旬にアクセスしてきてくれた241組織の一覧です。

TOSHIBA REGZA 42Z1

ついに、地デジ対応液晶テレビを購入! 東芝 LED REGZA Z1(42型)にしました。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/index_j.htm 以 …

サーバの予備機購入

以前、OSをダメにして再構築するハメになりました。 その後OSを丸ごとクローンするツールを見つけ、ひと安心しております。 最近、ふと思うことが・・・、 「ハードウェア本体自体が壊れたら、HDDクローン …

アーカイブ

カテゴリー