PC・Internet

Let’s Note、ご臨終・・・

投稿日:

knoppix-1.jpg
knoppix-2.jpg
連休に入ろうとしたとたん、Let’s Noteのハードディスクに異変が。
HDDのLEDは点灯しっぱなし。アクセススピードが一気に低下。
ついには、セーフモードでも起動しなくなった・・・。
たまたま、会社に同じ機種のLet’s Noteがあったので、来週からはコレを使ってお仕事。
データだけでも救出しなければ・・・。
分解して、HDDを抜き取るにはリスクがあったので、「Knoppix」を使ってみる。
CD-ROMから起動するLinuxOSで、HDDが生きていれば自動的にマウントされる。
LANカードのドライバもRealtecだったので問題なく認識。
あとは、LAN経由で新しいPCの共有フォルダへコピーするだけ。
Knoppix CD-ROMから起動(写真右のPC)して、自宅LANを使って新しいPC(写真左のPC)へデータをコピー。
夜中から半日ほどかけて、ほとんどのデータを移行できた。
Knoppix様様でした・・・。(^^)

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2013年2月(上旬)のいらっしゃ~い

2月上旬にアクセスしてきてくれた169組織の一覧です。

no image

2018年5月(下旬)のいらっしゃーい

5月(下旬)にアクセスしてきてくれた79組織の一覧です。 KDDI株式会社 フクダ電子株式会社 DION (KDDI株式会社) GMOインターネット GMOインターネット株式会社 GMOペパボ株式会社 …

AirMac ExtremeとExpressを使ったWDS通信

AirMac ExtremeとAirMac Expressを使ったWDS通信を設定したので、そのメモです。設定環境は以下とします。この設定だと、WDS通信しつつ、Extreme、Expressともに有 …

no image

「Windows Live OneCare」を使ってみる

マイクロソフトがセキュリティ対策を無料で提供したそうなので、ちょっと使ってみた・・・。 「クリーンアップ」では、不要なレジストリを250個ほど検出して削除しちゃったよ・・・。 ホントに不要なのかドキド …

HotmailにログインするとIE8の画面が真っ白になる

いつごろからか、IE8からHotmailにログインすると、画面が真っ白になる現象が起きるようになりました。 使用しているWindowsとブラウザ全てで起きればいいのですが、XP+IE8でもOKなPCと …

アーカイブ

カテゴリー