「ドライバのインストール時に深刻な問題が発生した・・・」と表示される(ウイルスバスター)

ウイルスバスター2008から2009へ無償アップデートを行ったが、動作がおかしいとのこと。
PCを確認して見ると、ウイルスバスター自体が削除されてしまっている・・・。(^^;;
コントロールパネルを見ると、「Run PC-cillin Internet Security」というアイコンが・・・(?_?)
アンインストール自体がうまくできてない可能性があったので、ウイルスバスターの強制削除ツールを使ってみたが、改善せず。
いろいろ調べてみると、「C:\WINDOWS\system32\UfWSC.cpl」を削除したら消えることが判明。
再度、2009のインストールを実行してみると、途中でこんな画面が表示されて中断、そして削除してしまう。コレが原因で、ウイルスバスターが消えていたみたい。
20081217-1.png


サポートページのとおり作業しても改善せず、2008のCD-ROMからインストールしても同じエラーが・・・。
●インストール中、「ドライバのインストール時に深刻な問題が発生したため、セットアッププログラムが終了しました。」メッセージが表示される
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062247&id=JP-2062247
こうなると変化球勝負で、OSの更新状況をチェック。
XPがSP2だったので、SP3にしてみることに。(笑)
exeをダウンロードしてインストールしてみると、以下のようなエラー。
—————-
セットアップ エラー
Update.inf の整合性を確認できませんでした。
暗号化サービスがこのコンピュータで実行されていることを確認してください。
—————-
と表示される。う~ん、OS自体が不安定な可能性あり。
エラーメッセージで検索するといっぱい出てきた。(笑)
「Cryptographic Services」は起動してたので、「CatRoot2」フォルダを別名にしたら正常にインストールできた。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#1409
SP3に更新し、Windows Updateやタスクトレイに表示された更新プログラムのインストールを実行しても、まったく反応無し・・・。
コレは以前も経験してた、「SoftwareDistribution」の修復を試してみることに。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html
その後、ウイルスバスター2009もWindows Updateも正常に動作し、インストール完了。
Windowsのシステムの不具合が、セキュリティソフトのインストールに影響するんですね~。
最悪、Symantec製品に換えてもらうかと思ってたんですが、きっと別製品でも正常にインストールできなかった可能性があります。
勉強になりました。(笑)
ウイルスバスター2009、意外と軽いですね。
XP起動と同時くらいに常駐してました。ユーザーのマシンのスペックが良かったからかも。
DELL Optiplex GX620
メモリ:2GB
OS:WindowsXP Home SP3

PC・Internet

Posted by simoyan