PC・Internet

MovableType5で、記事の本文が書けない

投稿日:2011年1月13日 更新日:

MovableType5を使い始め、いつごろからか記事作成画面にてタイトルしか入力できず記事本文やカテゴリが真っ白になるという現象が起きていました。
しかも、この現象が起きるのはIE8、FireFoxなど普段メインで使っているブラウザ・・・。
FireFoxも同じ現象が起きるわけですが、幸いFireFox 3.6.8までの旧バージョンであれば発生しませんでした。
そのため、自宅PCのFireFoxはこのバージョンのままという不自由を強いられてました。
したがって、ブログの更新は特定のPCからだけ、という状態でした。
20110113-1.JPG


たまたま、apacheのhttpd.confを眺めていたら、以下の設定を追加したことに気がつきました・・・。
以前、JPCERTのマニュアルを参照し、クリックジャッキング対策としてHTTPレスポンスヘッダをいじってたのです。すっかり忘れてました!
# ClickJacking Defenses
# http://www.jpcert.or.jp/ed/2009/ed090001.pdf
Header append X-FRAME-OPTIONS “DENY”

そして、今さらこういった記事を発見。
Firefox 3.6.9以降、その他の最新ブラウザで動作しなくなったのも当然ですね・・・。
だってフレームの表示を”DENY”してるんだから。(笑)
●X-Frame-Options、ブラウザ対応完了
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/10/x-frame-options-for-all-browsers/index.html
この設定が原因で、フレームを使っていたwwwの方も正常に動作しなかったということでした・・・。
リニューアルしなくても済んだかも。(笑)
httpd.confにコメントとして書いてたから思い出せたようなものの、修正箇所は覚えておかないとダメですね。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2014年4月(上旬)のいらっしゃ~い

4月上旬にアクセスしてきてくれた186組織の一覧です。

CentOS5.2でCPUの温度をMRTGで監視してみる

CentOS5.2にインストールしてあるlm_sensorsでCPUの温度を監視してみました。 が、一筋縄ではいきませんでした。 1.sensors-detectの実行。適当にEnterキーを連打しま …

no image

2014年2月(下旬)のいらっしゃ~い

2月下旬にアクセスしてきてくれた138組織の一覧です。

工人舎SRシリーズにWindows 7をインストールする

Windows 7を新規インストールしたので、そのメモ。 メーカーサポート対象外のPCでしたが、ユーザーからのリクエストでWindows 7 Professionalをインストールしました。 工人舎 …

no image

続・キヤノンPIXUS MP370

初期ロットに不良があるらしい。 クレーム出せば、メモリカードを送ってくれたり本体交換しれくれるんだってー。(^^;; 今日は近所の家電量販店へプリンタとデジタルビデオカメラの下見に。 狙っていたEPS …

アーカイブ

カテゴリー