MovableType5で、記事の本文が書けない

MovableType5を使い始め、いつごろからか記事作成画面にてタイトルしか入力できず記事本文やカテゴリが真っ白になるという現象が起きていました。
しかも、この現象が起きるのはIE8、FireFoxなど普段メインで使っているブラウザ・・・。
FireFoxも同じ現象が起きるわけですが、幸いFireFox 3.6.8までの旧バージョンであれば発生しませんでした。
そのため、自宅PCのFireFoxはこのバージョンのままという不自由を強いられてました。
したがって、ブログの更新は特定のPCからだけ、という状態でした。
20110113-1.JPG


たまたま、apacheのhttpd.confを眺めていたら、以下の設定を追加したことに気がつきました・・・。
以前、JPCERTのマニュアルを参照し、クリックジャッキング対策としてHTTPレスポンスヘッダをいじってたのです。すっかり忘れてました!
# ClickJacking Defenses
# http://www.jpcert.or.jp/ed/2009/ed090001.pdf
Header append X-FRAME-OPTIONS “DENY"

そして、今さらこういった記事を発見。
Firefox 3.6.9以降、その他の最新ブラウザで動作しなくなったのも当然ですね・・・。
だってフレームの表示を"DENY"してるんだから。(笑)
●X-Frame-Options、ブラウザ対応完了
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/10/x-frame-options-for-all-browsers/index.html
この設定が原因で、フレームを使っていたwwwの方も正常に動作しなかったということでした・・・。
リニューアルしなくても済んだかも。(笑)
httpd.confにコメントとして書いてたから思い出せたようなものの、修正箇所は覚えておかないとダメですね。

PC・Internet

Posted by simoyan