我が家のプリウスα

レーダー探知機「ZERO 9VS」の音が出なくなった(電池交換編)

投稿日:

最近運転中にふと気が付くと、レーダー探知機がなにも喋らなくなっていることに気がつきました。
プリウスαに取り付けてるのは、コムテックの「ZERO 9VS」。
購入して3年しか経っていませんicon:face_expressionless
20151020-1.jpg
本体をリセットしても変化なし・・・icon:down
ネットで検索していると、内蔵電池の交換についての情報をゲット。
電池が消耗していると、起動時の時計表示やGPSのキャッチに時間がかかるとか。
まさにその症状も出ていました。
とりあえず、分解して内蔵電池を交換してみることにしました。
電池は、秋月電子通商にて購入。MSリチウム二次電池 MS621FE ¥120
20151020-2.jpg
分解してみると、電池は基板に直付してありましたので、むりやり引っぱって外しました。
20151020-3.jpg
新しい電池をハンダ付け。
電池に+-の足が付いているので、自宅にあったリード線でバイパスです。
20151020-4.jpg
プリウスαに取り付けてエンジン始動!
しかし、音は相変わらず出ないまま・・・icon:face_shock
それでも、電池を交換した効果があってか、時計の表示やGPSのキャッチは数秒になったので良しとします。
ということで、次の原因はスピーカ自体かと予想。
次回、スピーカの交換に挑戦です。

Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ちょっと早い冬用タイヤ交換

ちょっと早いですが、タイヤ交換。 やっぱり、ホイールが変わるだけで、G’sの雰囲気が変わりますね。

フロントガラス破損!

先日、高速道路を走行中、追い越された車に小石を跳ねられフロントガラス破損・・・ 今日、ディーラーで見てもらったところ、フロントガラス交換で14万円なり。 保険で対応しますが、さすがにブルーです。 今年 …

新車購入に必要な申請書などなど・・・

さて、新車を購入すると、毎回のことながら記入・捺印する資料が山のようにあります。 今回は実印も新しく作成したので(過去記事参照)、気合を入れて記入しました。 今回は、これだけの書類を提出することになり …

プリウスαの修理見積が・・・

ディーラーからTEL。 修理見積、約50万。 左側の前後ドアとバンパーは全部交換。ボディの骨組みにも何かイッてるからこの金額なのでしょう・・・ 左後輪のG’s純正ホイールにもキズが入ってた …

プリウスα ナンバー灯LED化

プリウスα後ろのナンバー灯のLED化。 バックドアに四角いフタが2つあり、それぞれで作業します。 フタの隙間にマイナスドライバーを差し込んで取り外します。 赤丸のところにバルブがあります。回転させると …

アーカイブ

カテゴリー