我が家のプリウスα

レーダー探知機「ZERO 9VS」の音が出なくなった(電池交換編)

投稿日:

最近運転中にふと気が付くと、レーダー探知機がなにも喋らなくなっていることに気がつきました。
プリウスαに取り付けてるのは、コムテックの「ZERO 9VS」。
購入して3年しか経っていませんicon:face_expressionless
20151020-1.jpg
本体をリセットしても変化なし・・・icon:down
ネットで検索していると、内蔵電池の交換についての情報をゲット。
電池が消耗していると、起動時の時計表示やGPSのキャッチに時間がかかるとか。
まさにその症状も出ていました。
とりあえず、分解して内蔵電池を交換してみることにしました。
電池は、秋月電子通商にて購入。MSリチウム二次電池 MS621FE ¥120
20151020-2.jpg
分解してみると、電池は基板に直付してありましたので、むりやり引っぱって外しました。
20151020-3.jpg
新しい電池をハンダ付け。
電池に+-の足が付いているので、自宅にあったリード線でバイパスです。
20151020-4.jpg
プリウスαに取り付けてエンジン始動!
しかし、音は相変わらず出ないまま・・・icon:face_shock
それでも、電池を交換した効果があってか、時計の表示やGPSのキャッチは数秒になったので良しとします。
ということで、次の原因はスピーカ自体かと予想。
次回、スピーカの交換に挑戦です。

Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリウスαのバッテリー交換

先日、2度のバッテリーあがりをしたので、ディーラーにてバッテリーを交換しました。 ついでに洗車も(笑) バッテリー持ち込みで、工賃1080円なり。 帰宅後、バッテリーの製造年月日をチェックしてなかった …

プリウスα カーテシランプLED化

運転席・助手席ドア下にあるカーテシランプのLED化です。 パネルにマイナスドライバーを入れて外します。 交換前。 取り外したら、バルブを覆っているフタを取り外し、LEDと交換します。 1つは簡単にでき …

no image

バッテリーあがり再び・・・

先日に引き続き、またもやバッテリーあがり・・・ 今度はドアは開いたものの、エンジンがかからず・・・。 前日休みで、1日クルマに乗ってなかっただけで、バッテリーがあがったということか・・・。 またもや、 …

no image

プリウスα、G’sが生産終了・・・(T_T)

無料点検でネッツトヨタに。 フリードリンク飲んで帰宅しようとしたら、営業が半年後に車検があるからついでに査定を、と。 いやいや、プリウスα G’s、気に入ってるから買い替えませんよ、と思っ …

速谷神社にてプリウスαのお祓い

昨日、プリウスα G’sを納車しましたが、今日は休みということもあり速谷神社へお祓いに行ってきました。 前車のプリウスαは、パーキングでドアを当てられること1回、駐車場でキズを入れられるこ …

アーカイブ

カテゴリー