我が家のプリウスα

レーダー探知機「ZERO 9VS」の音が出なくなった(電池交換編)

投稿日:2015年10月20日 更新日:

最近運転中にふと気が付くと、レーダー探知機がなにも喋らなくなっていることに気がつきました。
プリウスαに取り付けてるのは、コムテックの「ZERO 9VS」。
購入して3年しか経っていませんicon:face_expressionless
20151020-1.jpg
本体をリセットしても変化なし・・・icon:down
ネットで検索していると、内蔵電池の交換についての情報をゲット。
電池が消耗していると、起動時の時計表示やGPSのキャッチに時間がかかるとか。
まさにその症状も出ていました。
とりあえず、分解して内蔵電池を交換してみることにしました。
電池は、秋月電子通商にて購入。MSリチウム二次電池 MS621FE ¥120
20151020-2.jpg
分解してみると、電池は基板に直付してありましたので、むりやり引っぱって外しました。
20151020-3.jpg
新しい電池をハンダ付け。
電池に+-の足が付いているので、自宅にあったリード線でバイパスです。
20151020-4.jpg
プリウスαに取り付けてエンジン始動!
しかし、音は相変わらず出ないまま・・・icon:face_shock
それでも、電池を交換した効果があってか、時計の表示やGPSのキャッチは数秒になったので良しとします。
ということで、次の原因はスピーカ自体かと予想。
次回、スピーカの交換に挑戦です。

Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ドラレコ BLACKVUE DR400G-HD II 2台ゲット!

数年前から、ドライブレコーダー「BLACKVUE DR400G-HD II」を使っていますが、いかんせん熱に弱い。 これはどんなドライブレコーダーもそうだと思います。 熱暴走で録画しなかったり、勝手に …

ドラレコ DR400G-HD IIを分解・清掃してみる

以前購入した、ドライブレコーダー 「BLACKVUE DR400G-HD II(PITTASOFT)」の画像を見たところ、画面にモヤがかかったように曇ってしまってました。 レンズ表面の曇りでもなく、1 …

プリウスα G’sをガリバーで買取りしてもらう

引っ越してきたものの、G’sを乗る機会が減ってしまいました。 なんと、月に1度乗る程度という状況。 ローンの残債や駐車場代を考えると、いかにクルマにこだわりがあると言ってもコスパがよろしく …

プリウスαの過失割合決定!

事故の過失割合が決定しました。 相手方はウインカーを出していたと主張して、20:80と言ってましたが、やはりドライブレコーダーの映像には映っておらず担当者がそこを上手く主張してくれました。 10:90 …

プリウスαのミニカー

hyonさんからのコメントにもあったのですが、現車のミニカー、もちろん今回のプリウスαもゲットしました。 ディーラーの営業さんにも探してもらったのですが、今日の納車では色違いの「ホワイトパールクリスタ …

アーカイブ

カテゴリー