Corel VideoStudio Pro X8が起動しない・・・

約9年分の子供の動画をNASに貯めたままにしていました。
重い腰を上げて、時間をみては「Corel VideoStudio Pro X8」で編集してBlu-rayに保存しています ところが、突然「Corel VideoStudio Pro X8」が起動しなくなりました。
直近で、PCに変更を加えた事といえば、「Windows Update」・・・。

MicrosoftのKB3126593、KB3126587の情報ページ内の「Known issue」部分に、VideoStudioがクラッシュと明記されていました。
それって、更新プログラムとしていいのか、って感じです。ヾ(・・;)ォィォィ

これを読む限りだと、Corelからの更新プログラムを待つことになるのかも・・・。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3126593
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3126587

この2つの更新プログラムだけインストールしなければ、2月の更新をインストールしてもVideoStudioは正常に起動しました。
VideoStudioを削除したり、再インストールしたりと時間がかかりましたが原因が判明してひと安心です。
Windows Update、重要な更新プログラムだからといってインストールすればいいというものでもないんですねぇ・・・。

●追記
Corelから、修正プログラムが公開されました。
修正プログラムを適用後、MicrosoftのKB3126593、KB3126587をインストールしました。
正常にVideoStudioが起動するようになりました。

一部のOSでVideoStudio 起動時に問題が発生する件について | BBSSオンライン コーレルストア
http://www.corel-jp.com/sp/vsp_and_windowsupdate.html

PC・Internet

Posted by simoyan