PCモニタ、TV化完了!

先月から考えていた、PCのモニタのTV化を完了してしまいました(笑)

TVはレクザ好きなので、予定通り「24S11」を購入。
価格コムを数日チェックして価格の変動を見ながら、ヤマダ電機で最安の時間にポチッ!
長期保証も付けて、約2.9万円で購入。

周辺ケーブルも一式揃ったところで、DELLのモニタと交換。
PCが2台ありPC切替器を使っていたので、「DVI-HDMI変換ケーブル」を接続。
DVIなので、音声はステレオミニプラグ-RCAピンプラグ×2(赤/白) に変換できるものをダイソーで事前に購入。108円で済みました。

そして、肝心のB-CASカード。
今どきのTVは、miniB-CASカード。使いたいのは昔のB-CASカード。
そこで、miniB-CAS変換アダプターをAmazonで購入。コレも数百円。
TV背面に固定してB-CASカードを挿し込みます。
正常にTVの地上波とBSが映ることを確認したら、アダプターを接着。
接着には剥がすことのできる「セメダイン 貼ってはがせる粘着材BBX」を使用。
以前フィギュア固定用に購入してたのでちょうど良かった。
そして、1年位前にアウトレットでBUFFALOの3TB HDDを購入して放置していたのを思い出し、録画用HDDに。
最後に、TV、PC2台が使えることを確認して完了です!

PC・Internet

Posted by simoyan