PC・Internet

WPL-05G300/2に子機を増設する時のテクニック

投稿日:

以前、BUFFALOの「WPL-05G300/2」を使っていました。
PLCと無線LAN機能が一体型になっていたので便利でした。
娘が大きくなり、部屋でWi-Fiを使うようになり、電波が悪いとクレームがicon:sweat01
そこで、再度「WPL-05G300/2」に取り替え、もう1台増設(計3台)することにしたのですが、ちょっとPLCのペアリングに手こずりました。
ということで、作業時のポイントを明記しておきます。
BUFFALOの公式マニュアルはこちらになります。
コレを読むと増設機器の設定は簡単そうですが、なかなかうまくペアリングできませんでした。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012617-01.pdf
私の場合、このような方法で成功しました。
1.既存のPLC機器2台をいったんコンセントから取り外し、そのうち、1台だけをコンセントに再度差し込む。
差し込んだ機器のPLCランプが消灯していることを確認する。
必ず、全ての機器をいったん外すのがミソです。いったん既存のPLC機器のPLCのランプを消灯させる必要があるようです。
ペアリングできているPLC機器を1台外しただけでは、なぜかもう1台のPLCランプが消灯しませんでした。それが原因で手こずりました・・・。
2.増設するPLC機器をコンセントに差し込む。
当然、ペアリングできてないので、2台ともPLCランプは消灯している。
3.ココから、初めてBUFFALOのマニュアル通りに作業する!
これにより、ペアリングできてない2台のPLCランプが点灯しました。
4.最後に既存のペアリングできていた機器は、コンセントに差し込むだけ。
5.3台ともPLCランプが点灯していることを確認!
1台目(リビング)
20180131-1.jpg
2台目(ブログサーバ置いてるオレの部屋)
20180131-2.jpg
そして、今回増設の娘の部屋の3台目
Wi-Fiだけ必要なので、LANケーブルは接続してないです(^^)
20180131-3.jpg
なかなか、手ごわかったです・・・。
参考まで。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2020年3月(上旬)のいらっしゃーい

3月(上旬)にアクセスしてきてくれた96組織の一覧です。 株式会社 日立システムズパワーサービス株式会社オプテージDION (KDDI株式会社)GMOインターネットGMOインターネット株式会社IIJ …

「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」予約!

予想通り、「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」が発表・予約開始となりました。 ヨメからのOKも出たので、仕事終わりにヤマダ電機にてフツーに予約成功! 話はコレで終わりませんでした …

ブログSSL化!

「Let’s Encrypt」を使って、サーバをSSL化しました。 Amazonなんかのショッピングサイトにあるような証明書を取得したわけです。 httpでもアクセスできますが、https …

Norton Internet Security 2010イケてない・・・

さて、昨日更新した「Norton Internet Security 2010」ですが、以外にも使いにくくなってることが判明・・・。 まず、「Norton Internet Security 2010 …

no image

2012年10月(中旬)のいらっしゃ~い

10月中旬にアクセスしてきてくれた219組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー