PC・Internet

サーバのハードディスク交換

投稿日:

GWに入ったとたん、サーバの動作が不安定に。
コンソールからログインできなくなったりhttpdが停止したりで、一時は乗っ取られたかと・・・。

smartctlからS.M.A.R.T.のエラーログを確認してみると、大量のエラーが発生している状態で、HDDが壊れかかっているようでした。
よくよく確認したら8年前に取り付けたHDDでした。
そりゃ、壊れても当然かも

今回は、WESTERN DIGITALのNAS向けHDD「WD Redシリーズ WD10EFRX」にしました。
24時間365日常時稼働のサーバには最適かと。

製造年月日も、メモとしてアップしておく。

壊れないうちに、いつものごとくClonezillaでHDDをクローン。
ところが、OSが起動せずgrubプロンプト(grub >)しか出てこない・・・。
既存のバックアップHDDに付け替えても同じ現象。
いつの間にか、Clonezillaでちゃんとクローンできなくなっていた模様

再度、WD Red HDDを取り付け、grubコマンドからカーネルを指定して起動。
grubの再インストールを行うことで対処。
参照したサイトはコチラ。
今のご時世は、検索したら情報が見つかるので助かります・・・。
https://sukejob.com/contents/pc/centos7-grub-rescue.html
https://urotasm.hatenablog.com/entry/2018/01/12/232111


しかし、Clonezillaが正常に動作しなくなっていたのが??でした。
そこで、昔のブログに書いた頃のバージョンのClonezillaにダウングレードしてみると、見事にビンゴ!
古いバージョンだと正常にクローンでき、HDDを交換するだけでOSも起動できました。
なんでもかんでも、最新バージョンを使えば良いわけではないみたい。教訓。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2011年4月(下旬)のいらっしゃ~い

4月下旬にアクセスしてきてくれた361組織の一覧です。

no image

10月(上旬)のいらっしゃ~い

10月上旬にアクセスしてきてくれた257組織の一覧です。

no image

2016年9月(中旬)のいらっしゃ~い

9月(中旬)にアクセスしてきてくれた29組織の一覧です。 株式会社ケイ・オプティコム 新生電子株式会社 BAN-BANネットワークス株式会社 DION (KDDI株式会社) IIJ インターネット I …

no image

2GBのメールボックスには・・・

午後から、ユーザがメールサーバに溜めこんで膨れあがった約2GBのメールボックスを、1メール1ファイル形式に分割してます。 さすがに、メールソフトのインポート機能では無理で、PCがフリーズしてしまいます …

Let’s Note CF-W4にWindows 7をインストールする

Windows 7を新規インストールしたので、そのメモ。 メーカーのサポートページを見ても、まだ動作確認されてない機種でした。 Panasonic Let’s Note CF-W4 (CF …

アーカイブ

カテゴリー