TVをスマホで観る(分配した電波って再混合できる?)

以前から、TVを自室のパソコンやスマホで観たいと思っていました。
部屋にはアンテナコンセントが無いためです。

色々調べてみると、ピクセラの「Xit」シリーズがありましたが少しお高め・・・。
似たような製品でアイリスオーヤマの「LUCA STATION」なるものを発見!
こちらを検討してみることに。

サポートページや取説などを調べると、「地デジとBS/CS電波を1本のケーブルで接続する」という仕様。
我が家は、地デジとBSは別ケーブルで引き込んで、さらにTVとPT2用PCに分配する構成をとっています。
ここに、LUCA STATIONを導入するとなると、「3分配した地デジとBSの電波を再度混合して接続」ということになりそう・・・。
イメージとしてはこんな感じ。

秋葉原の千石通商さんへ行って、店員さんに相談。
さすがの店員さんも「理論上はできそうですけど・・・」と(笑)
ま、ダメ元で必要なパーツを購入して帰宅しました。

3分配器(全通電)「STV-13C4K」 2個
分波器(混合器)「STV-BCVU4K」1個
アンテナケーブル 「S4-FP-FP-0.5」3本 接続したところ、見事に成功!
分配した電波を再度混合できたようです。

スマホはワイヤレスで、PCは有線LAN経由で視聴できるようになりました。
コスパよく導入できたので、満足の結果となりました。

PC・Internet

Posted by simoyan