Norton製品、更新サービスの残りが突然0日になってしまう??

ユーザからの問い合わせで、久しぶりに不思議な現象に遭遇。
つい最近購入してインストールしたNorton Antivirus2008が、気がつくと更新期限切れになってしまったとのこと。
別のPCは、問題なく動作しているという・・・。(?_?)
ネットで調べてみると、同様のトラブルを経験したユーザがかなりいるらしい。
オレが家で使っているNorton InternetSecurity 2008ではこういった経験はなかったので、書いておきます。
結論として、今回は[方法その1]で解決しました。
[方法その1] 更新サービス期限と関連があるサービスの状態を確認する。
1. 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
2.名前欄に以下の文字列を入力して、「OK」をクリックする。
services.msc
3.右ペインを確認し、「Symantec Core LC」サービスをダブルクリックしてプロパティウインドウを表示させる。
4.「スタートアップの種類」を確認し、「自動」に設定する。
サービスの状態が停止になっている場合、「開始」ボタンをクリックする。
5.「OK」ボタンをクリックして、設定ダイアログボックスを閉じる。
6.すべてのウインドウを閉じる。
7.コンピュータを再起動する。
8.手動でLiveUpdateを実行して、更新期限が改善するか確認する。
[方法その2] Symantecサーバーと同期する。
1.Norton製品のメイン画面を起動する。
2.メイン画面の上にあるNorton製品名のタブ(Norton Internet Securityなど)をクリックする。
3.下の「サポート」をクリックし、「更新サービス」をクリックする。
4.「更新サービス」ダイアログボックスから、「すでに更新サービスを購入してあり、更新サービスの状態を確認します」を選択する。
5.「次へ」ボタンをクリックする。
6.「更新サービスの状態を調べる」ダイアログボックスで、「次へ」ボタンをクリックする。
7.「状態の検査が完了しました」ダイアログボックスで、「完了」ボタンをクリックする。
[方法その3] 修復ツール(SymKBFix.msi)を実行する。
SymKBFix.msiをダウンロードして実行する。
1.すべてのプログラムを閉じる。
2.以下URLから、SymKBFix.msiファイルをダウンロードして実行する。
詳細な手順は以下URLを参照。。
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/linked_files/nav/SymKBFix.msi
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050822164553943

PC・Internet

Posted by simoyan