TeraStationのハードディスクを換装してみる

1年くらい前にアウトレット品として買ったBuffaloのTeraStation「TS-0.6TGL/R5」。
そのまま使わずに放置してました。(^^;;
気がつくと、SATAのHDも安くなってきたので、500GBを5本セットで買って(これまたアウトレット品)、換装してみることにしました。
うまくいけば、RAID5で1.5TBです。happy02

20081202-1.jpg


オリジナルのHDはWesternDigitalでしたので、同じメーカーの500GB「WD5000AAKS」にしました。
20081202-2.jpgのサムネール画像
換装して、TeraStationの電源をONです。
ところが、LED部分には表示されない「——-」が。ユーティリティソフト「Tera Navigator」ではちゃんと認識してるので問題なさそうでした。
RAIDがちゃんと構成されてないからだと思います。
そこで、本体のファームウェアを最新にしました。
「ファームウェア更新」ボタンを押すと、以下のメッセージが出ました。
「OK」を押すと、ファームウェアの更新が行われました。
20081202-3.jpgのサムネール画像
20081202-4.jpg
20081202-5.jpg
またまた、エラー画面が・・・。
ここでもまた「OK」をクリックします。
20081202-6.jpg
フォーマットするか聞いてくるので、もちろん「はい」を選択です。
20081202-7.jpg
またまた、ファームウェアの転送が・・・。(?_?)
ちょっと不安に・・・。
20081202-8.jpg
しばらくすると、更新完了となりました。
20081202-9.jpg
「NAS Navigator」で確認したところ、正常に2TBを認識しました。
あとは、Web設定画面からRAID5を設定して完了です。
画面を見ると、本体型番も「TS-2.0TGL/R5」に。(笑)
ただし、RAIDの構成に半日くらいかかりました・・・。(^^;;
その後は、無事に安定稼働してます。\(^o^)/ワーイ
20081202-10.jpg

PC・Internet

Posted by simoyan