PC・Internet

Let’s Note CF-R3のハードディスク換装

投稿日:2009年3月8日 更新日:

CF-R3のハードディスクの換装をしてみました。

換装は、以下を参照。
Panasonic CF-R3 のHDDの交換をしました。

1. 既存データのハードディスクを換装先の80GBの方へ丸ごとコピーします。
事前作業として、リカバリイメージの入っている隠し領域を見えるようにしておきます。
OSを起動して、「C:\util\oxp\tools\showRHDD.js」を実行します。

「Acronis True Image 11 Home」を使い、CDブータブルメディアを作成しました。
80GBの方をUSB外付けとして接続。True ImageのCDから起動し、ディスクのクローンを作成。
30分もかかりませんでした。簡単。
2. 次に、分解です。キーボード右下あたりにハードディスクが入ってます。
純正のハードディスクは、「TOSHIBA MK4025GASL」。
今回換装するのは「Western Digital WD800BEVE」、倍の80GBです。
3. 以前、IBM ThinkPad R50eで行ったみたいに、換装するだけではダメでした・・・。
CF-R3のハードディスクは3.3Vで動作してるらしい。
そのため、41番と44番pinの2本を折っちゃいます
4. あとは、分解した逆の順番で組み立てます。
OSが正常に起動することを確認します。

ただし、このままだとBIOSメニューにリカバリが表示されません。
今度は、Windowsの起動ディスクから、以下のコマンドを実行します。
幸いにも、Windows98の起動ディスクがあったので、コレを使って作業しました。
C:\tools\makebeer /copy
C:\tools\makebeer /ndos
C:\tools\recvmode /normal

5. 再起動し、BIOS画面にリカバリメニューが表示されればOKです。

6. 最後に、
「C:\util\oxp\tools\hideRHDD.js」を実行し、リカバリ領域がマイコンピュータから見えないように変更しておきます。
個人的に、「Acronis True Image」は簡単にバックアップできるソフトだと思います。
OSの入っているディスクを換装する時など簡単に使えて便利です。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


  1. hide より:

    はじめまして
    ブログ見かけたので質問させてください
    自分はCF-T4を使ってまして、今回HDD交換しようと思ってます。
    実際コピーして立ち上がったのですが、BIOSでリカバリーの表示がでません。
    ブログの通りにやってみようと思ってるのですが、今一やり方がわかりません。
    もし宜しければ教えていただけませんか

  2. simoyan より:

    CF-T4の詳細な型番は分かりませんが、R3同様BIOSでリカバリメニューが表示されるタイプのようですね。
    ということは、オリジナルのHDDが取り付けてある状態で、リカバリイメージの入っている隠し領域を可視化しておかないと、換装後表示されないのではないでしょうか。
    つまり、隠し領域内のリカバリイメージだけは移行できてないという可能性があります。
    既存の状態で動作するのであれば、そのOSの状態を「Acronis True Image」で丸ごとバックアップしておき、トラブル時のリストアイメージにするという方法もあります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2021年5月(上旬)のいらっしゃーい

5月(上旬)にアクセスしてきてくれた59組織の一覧です。 Shiga Prefectural Government株式会社オプテージDION (KDDI株式会社)GMOインターネットGMOインターネッ …

no image

2011年4月(上旬)のいらっしゃ~い

4月上旬にアクセスしてきてくれた417組織の一覧です。

no image

2019年9月(下旬)のいらっしゃーい

9月(下旬)にアクセスしてきてくれた83組織の一覧です。 大阪工業大学大阪大学DION (KDDI株式会社)GMOインターネット株式会社IIJ インターネットInfoSphere (株式会社NTTPC …

no image

2021年1月(上旬)のいらっしゃーい

1月(上旬)にアクセスしてきてくれた57組織の一覧です。 株式会社オプテージDION (KDDI株式会社)GMOインターネットGMOクラウド株式会社GMOペパボ株式会社IIJ インターネットInfoS …

no image

2014年4月(下旬)のいらっしゃ~い

4月下旬にアクセスしてきてくれた140組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー