HotmailにログインするとIE8の画面が真っ白になる

いつごろからか、IE8からHotmailにログインすると、画面が真っ白になる現象が起きるようになりました。
使用しているWindowsとブラウザ全てで起きればいいのですが、XP+IE8でもOKなPCとダメなPCがあったり、Windows XP+FireFox、Vista+IE9 BetaではOKだったりとなんとも言えない状態でした。
ログインできないときは、こんな感じです。
こんなURLが表示されて、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となります。
表示されるURLは「http://mail.live.com/default.aspx?wa=wsignin1.0」となっていました。
20101111-1.JPG
とりあえず、メインで使っているメールではないので問題なかったのですが、以前から気になっていました。
すると、以下のような記事を発見!
SSL対応に変更したところ、見事改善しました。
●Microsoft、HotmailやSkyDriveでSSL暗号化を採用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/10/news040.html


1.以下URLにアクセスして、「HTTPSを自動的に使用する」を選択して「保存」をクリック。
https://account.live.com/ManageSSL
2.設定変更したら、ブラウザ右上の「サインアウト」をクリックし、ブラウザをいったんを閉じる。
いままでログインできなかった環境のIE8から、Hotmailにログインできることを確認。
ただし、以下のプログラムからHotmailにアクセスしようとすると、エラーが発生するとのこと。こういったソフトを使用している場合は注意が必要です。
* Outlook Hotmail Connector
* Windows Live メール
* Windows Mobile および Nokia 用 Windows Live アプリケーション

PC・Internet

Posted by simoyan