PC・Internet

Smart-UPS 700とapcupsdを使ったLAN経由でのシャットダウン

投稿日:2011年5月28日 更新日:

自宅には、ヤフオク!で買った中古のSmart-UPS 700が2台あり(笑)、1台はシリアルケーブルを接続してこのサーバを監視してます。
停電等でバッテリーモードになると、自動的にシャットダウンしてくれます。
しかし、もう1台のUPSにはシリアルケーブルがありません。Windows PCを接続していても瞬停には対応できますが、バッテリ残量が無くなればプチンと落ちてしまうわけです。
サーバでは「apcupsd」というAPC社製UPSを管理できるフリーソフトを使っています。
このソフトのドキュメントなど色々調べてみると、シリアルケーブル接続していないPCをLAN経由でシャットダウンできるようでしたので設定してみました。


今回は、Windows7とXPでテストしてみました。
まずはWindows用のapcupsdプログラムを各Windows PCにダウンロードしてインストールします。最新バージョンの「winapcupsd-3.14.8.exe」をダウンロード。
http://www.apcupsd.com/dl.php
セットアップは簡単です。
途中、インストールするコンポーネントの選択があります。
すべてインストールしてもいいと思いますが、「Tray Applet」と「Multimon CGI programs」は不要と思われたのでチェックを外しました。
20110528-01.JPG
インストール完了後は、apcupsd.confファイルの編集を行ないます。
マスターはこのサーバのapcupsdですので、こちらのapcupsd.confファイルの設定変更も行います。
まずは、スレーブ側のWindowsから。
C:\apcupsd\etc\apcupsd\apcupsd.confをエディタで開いて編集します。
スレーブはバッテリモードになってから約60秒でシャトダウンするようにしました。
UPSがSmart-UPSシリーズだと、バッテリ残量(BATTERYLEVEL)や残り稼働時間(MINUTES)でも制御できると思われますが、WindowsPCが無事に落ちてくれればいいので一定時間でシャットダウンする設定にしました。
また、マスターのapcupsdと通信するので、マスターが動作しているPC(ここではサーバ)のIPアドレスも調べておく必要があります。
UPSCABLE ether
UPSTYPE net
DEVICE サーバのIPアドレス:3551
# BATTERYLEVEL 10
# MINUTES 5
TIMEOUT 60
次に、サーバ側の設定変更。
/etc/apcupsd/apcupsd.confをviなどで編集します。
今回のために修正した箇所は以下の3つ。
Linux用のapcupsdのバージョンによっては、設定項目が異なる場合があります。
最新バージョンを使用するのが望ましいでしょう。
UPSNAME UPS_IDEN
UPSCLASS sharemaster
UPSMODE share
スタンドアロンで使用する場合のconfファイルの設定については、以下URLなどを参照してください。
使用環境によって設定状況は異なると思いますので、自己責任で・・・。
UPSを利用した電源対策(IT media)
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/linux/ups/index.html
マスターとスレーブのapcupsdを再起動します。
電源ケーブルを抜いてテスト。
テスト機とかじゃないだけに、ドキドキでした・・・。
約60秒後、Windowsが自動的にシャットダウンしました。ヽ(^◇^*)/



Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2012年6月(中旬)のいらっしゃ~い

6月中旬にアクセスしてきてくれた215組織の一覧です。

no image

2018年9月(上旬)のいらっしゃーい

9月(上旬)にアクセスしてきてくれた69組織の一覧です。 学校法人国立音楽大学 大阪工業大学 DION (KDDI株式会社) GMOインターネット株式会社 IIJ インターネット InfoSphere …

no image

2015年3月(上旬)のいらっしゃ~い

3月上旬にアクセスしてきてくれた82組織の一覧です。

no image

5月(下旬)のいらっしゃ~い

5月下旬にアクセスしてきてくれた355組織の一覧です。

あえていま年賀状作成ソフト購入

1月も下旬に入り、あえていま年賀状ソフト「筆まめ」を購入してみた(笑) いま使ってるのが、Ver.20。今回購入したのは最新のVer.27。 7世代前のバージョンだし、そろそろ購入どきかなと。Win1 …

アーカイブ

カテゴリー