「Fire TV Stick」SSIDステルス接続できない

2022年8月10日

先日、Amazonで「Fire TV Stick」を購入しました。
設定はいたって簡単、と思っていたのですが見事にハマってしまいました。

なぜか、自宅の無線LANでSSIDをステルス化(any接続無効)すると通信が途切れてしまいます。

いろいろと考えていて、ふと気がついたことがありました。
自宅の無線LAN環境のSSID、手動で設定していました。
文字列の中に「_」を使っていたので、コレを「-」に変更してみたところ見事ステルスでも安定して動作!

NotePCやスマホはSSIDに「_」が入っていても使えていました。
なので「Fire TV Stick」のほうで何か制限があるのかなと思いAmazonに問い合わせてみました。
しかし、そういった仕様等はなく、カスタマサポートの方でも原因は分からないとのことでした。
ステルス無効はセキュリティ的に心配なので、「_」を使わず運用することにしました。

しかし、Amazonのサポートの対応はスピーディーで最高でしたから、解決しなくても文句なしです。
さすが、グローバル企業ですねぇー

今は、4K対応のFire TV Stick 4K Maxが発売されているので、こちらであれば仕様が変更になってるかもしれません。

PC・Internet

Posted by simoyan