Smart-UPS 700のバッテリー交換

ある日、部屋から突然のビープ音・・・。
自宅サーバにつないている、「APC Smart-UPS 700」のバッテリー切れを示すランプが点灯!!
急遽、交換バッテリーの購入です!
20121024-1.jpg


しかし、「APC Smart-UPS 700」と純正バッテリーは販売終了・・・。
そこで、楽天の「バイクパーツセンター」から互換バッテリーを購入しました。
注文から2日で届くという速さでした。
定期的にビープ音が鳴ってたまったもんじゃありませんから、助かりました!(笑)

20121024-2.jpg
交換は10分程度。
まずは、フロントパネルを外し、古いバッテリーを引き出します。
2つのバッテリーを接続するケーブルはそのまま使います。
プラスとマイナスを間違えないようにつなぎ替えるだけです。
20121024-3.jpg
しかし、つなぎ替えただけでは、警告の赤ランプは消灯しません。
本体前面に「Test」と書いてある「|」ボダンを長押しすると、UPS本体のセルフテストが開始されます。
しばらくすると、警告ランプは消えました。
これで、一件落着です。
20121024-4.jpg

PC・Internet

Posted by simoyan