自宅サーバを移行しました

3月頃から、とある国からのアクセス(というかSPAMコメント投稿)が、大量に来るようになりました。
1ヶ月で60万アクセス・・・(笑)
MRTGを見てのとおり、サーバのCPU使用率が80%を超えることもあり、ブログが表示できずサーバのコンソールログインすらできなくなるほどでした。
20130416-1.png
数ヶ月前にDellでサーバを購入して放置していたので、この機会にCentOS5.xからCentOS6.4にUpしてサーバを移行してみました。
もちろん、コレだけでアクセスが減るわけではありません。
フレッツのホームゲートウェイには、とある国の特定のISPからのアクセスをすべて拒否。
httpd.confには、とある国のIPアドレスからのアクセスはすべてdenyに設定(笑)
httpd.confが1.5万行に膨れ上がりましたが、サーバ自体のスペックがアップしたからか、特に問題なく動作(たぶん・・・)。
それでもログに403が残りますが、以前のようにCPUに大きな負荷がかかるわけではないので気にしな~いicon:body_good
20130416-2.jpg

PC・Internet

Posted by simoyan