PC・Internet

自宅サーバを移行しました

投稿日:

3月頃から、とある国からのアクセス(というかSPAMコメント投稿)が、大量に来るようになりました。
1ヶ月で60万アクセス・・・(笑)
MRTGを見てのとおり、サーバのCPU使用率が80%を超えることもあり、ブログが表示できずサーバのコンソールログインすらできなくなるほどでした。
20130416-1.png
数ヶ月前にDellでサーバを購入して放置していたので、この機会にCentOS5.xからCentOS6.4にUpしてサーバを移行してみました。
もちろん、コレだけでアクセスが減るわけではありません。
フレッツのホームゲートウェイには、とある国の特定のISPからのアクセスをすべて拒否。
httpd.confには、とある国のIPアドレスからのアクセスはすべてdenyに設定(笑)
httpd.confが1.5万行に膨れ上がりましたが、サーバ自体のスペックがアップしたからか、特に問題なく動作(たぶん・・・)。
それでもログに403が残りますが、以前のようにCPUに大きな負荷がかかるわけではないので気にしな~いicon:body_good
20130416-2.jpg

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

CentOS Stream 8にしてみる

CentOS 8からCentOS Stream 8にコンバートしてみた。参照URL https://www.centos.org/centos-stream/ # dnf install centos …

no image

12月(中旬)のいらっしゃ~い

12月中旬にアクセスしてきてくれた281組織の一覧です。

no image

新年早々・・・(T.T)

年末・年始は特番も多く、「ちょっと見たなぁ~」と思う番組もたくさんありました。 自宅のHDレコーダはネット経由で録画予約できます。 実家に帰省してネットで録画しようとしたら、見事にアクセスできませんで …

no image

2016年2月(上旬)のいらっしゃ~い

2月(上旬)にアクセスしてきてくれた26組織の一覧です。 株式会社ケイ・オプティコム 東京電機大学 総合メディアセンター (株)大塚商会 インターネットデータセンター DION (KDDI株式会社) …

MEDIASのソフトウェアアップデート第2弾!

2度目のMEDIASのソフトウェアアップデートが公開されました。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list …

アーカイブ

カテゴリー