PC・Internet

ClonezillaでCentOS6.7をバックアップ(クローニング)

投稿日:

先日のサーバ障害時、定期的にバックアップを取っていた「Mondo Rescue」のイメージを使ったものの失敗することが発覚・・・icon:face_shout
なんのためのバックアップだったのかと凹んでいましたが、新たなツールを発見しました。
Clonezilla
http://clonezilla.org/downloads.php
上記URLからisoファイルをダウンロードし、ブートCDを作成する。
サーバに、コピー先のHDD(/dev/sdb)を接続する。
作業の手順を簡単に・・・。
 Clonezilla LiveCDでブート
 「日本語」を選択
 「キーマップをいじらない」を選択
 開始
 「ディスク/パーティション⇒ディスク/パーティション」
 「ビギナー」を選択
 「disk_to_local_disk」を選択
 「コピー元のHDD」(/dev/sda)を選択
 「コピー先のHDD」(/dev/sdb)を選択
 「元ファイルのチェックをスキップ」を選択
 ディスクのコピー開始。10分程度でコピー完了!
 「確認」を2回選択
 「ブートローダーを複製」を選択
 「power off」を選択
 「終了」
コピー先のディスクを接続すると、正常に起動!!icon:scissors2
サーバを停止する必要がありますが10分程度ですし、なにより簡単にシステムまるごとバックアップできるのはありがたいです。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

東芝、HD DVD事業終息・・・

昨日から、ニュースでも話題になっている「次世代DVD」。 ブルーレイ陣営に対抗していた東芝の「HD DVD」ですが、事業撤退とのこと。 ●HD DVD事業の終息について http://www.tosh …

no image

2017年6月(中旬)のいらっしゃーい

6月(中旬)にアクセスしてきてくれた76組織の一覧です。 株式会社ケイ・オプティコム 国土交通省 四国地方整備局 DION (KDDI株式会社) IIJ インターネット InfoSphere (株式会 …

no image

6月(上旬)のいらっしゃ~い

6月上旬にアクセスしてきてくれた181組織の一覧です。

no image

11月(上旬)のいらっしゃ~い

当サイトへの新規アクセスを1ヶ月単位でまとめようと思って他のですが、あまりにも数が多いので10日おきに集計することにしました。(笑) 同じISPでもIPアドレスが違えばご新規なので、重複して登場するか …

no image

2015年6月(下旬)のいらっしゃ~い

6月下旬にアクセスしてきてくれた124組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー