PC・Internet

ClonezillaでCentOS6.7をバックアップ(クローニング)

投稿日:

先日のサーバ障害時、定期的にバックアップを取っていた「Mondo Rescue」のイメージを使ったものの失敗することが発覚・・・icon:face_shout
なんのためのバックアップだったのかと凹んでいましたが、新たなツールを発見しました。
Clonezilla
http://clonezilla.org/downloads.php
上記URLからisoファイルをダウンロードし、ブートCDを作成する。
サーバに、コピー先のHDD(/dev/sdb)を接続する。
作業の手順を簡単に・・・。
 Clonezilla LiveCDでブート
 「日本語」を選択
 「キーマップをいじらない」を選択
 開始
 「ディスク/パーティション⇒ディスク/パーティション」
 「ビギナー」を選択
 「disk_to_local_disk」を選択
 「コピー元のHDD」(/dev/sda)を選択
 「コピー先のHDD」(/dev/sdb)を選択
 「元ファイルのチェックをスキップ」を選択
 ディスクのコピー開始。10分程度でコピー完了!
 「確認」を2回選択
 「ブートローダーを複製」を選択
 「power off」を選択
 「終了」
コピー先のディスクを接続すると、正常に起動!!icon:scissors2
サーバを停止する必要がありますが10分程度ですし、なにより簡単にシステムまるごとバックアップできるのはありがたいです。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Let’s Note、ご臨終・・・

連休に入ろうとしたとたん、Let’s Noteのハードディスクに異変が。 HDDのLEDは点灯しっぱなし。アクセススピードが一気に低下。 ついには、セーフモードでも起動しなくなった・・・。 …

no image

2021年2月(下旬)のいらっしゃーい

2月(下旬)にアクセスしてきてくれた68組織の一覧です。 株式会社コーデック(斉藤 憲一郎)DION (KDDI株式会社)EnjoyVC Japan CorporationGMOインターネットIIJ …

no image

2012年9月(上旬)のいらっしゃ~い

9月上旬にアクセスしてきてくれた205組織の一覧です。

no image

2012年11月(下旬)のいらっしゃ~い

11月下旬にアクセスしてきてくれた169組織の一覧です。

no image

やれやれ・・・、PC復旧

とある研究室のブロードバンドルータに接続した瞬間、PCがブルーバックエラーに・・・。 Let’sNoteを分解してHDを取り出し、予備のLet’sNoteに取り付けたりとバタバ …

アーカイブ

カテゴリー