PC・Internet

ClonezillaでCentOS6.7をバックアップ(クローニング)

投稿日:

先日のサーバ障害時、定期的にバックアップを取っていた「Mondo Rescue」のイメージを使ったものの失敗することが発覚・・・icon:face_shout
なんのためのバックアップだったのかと凹んでいましたが、新たなツールを発見しました。
Clonezilla
http://clonezilla.org/downloads.php
上記URLからisoファイルをダウンロードし、ブートCDを作成する。
サーバに、コピー先のHDD(/dev/sdb)を接続する。
作業の手順を簡単に・・・。
 Clonezilla LiveCDでブート
 「日本語」を選択
 「キーマップをいじらない」を選択
 開始
 「ディスク/パーティション⇒ディスク/パーティション」
 「ビギナー」を選択
 「disk_to_local_disk」を選択
 「コピー元のHDD」(/dev/sda)を選択
 「コピー先のHDD」(/dev/sdb)を選択
 「元ファイルのチェックをスキップ」を選択
 ディスクのコピー開始。10分程度でコピー完了!
 「確認」を2回選択
 「ブートローダーを複製」を選択
 「power off」を選択
 「終了」
コピー先のディスクを接続すると、正常に起動!!icon:scissors2
サーバを停止する必要がありますが10分程度ですし、なにより簡単にシステムまるごとバックアップできるのはありがたいです。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2012年6月(中旬)のいらっしゃ~い

6月中旬にアクセスしてきてくれた215組織の一覧です。

no image

2016年5月(下旬)のいらっしゃ~い

5月(下旬)にアクセスしてきてくれた52組織の一覧です。 株式会社ケイ・オプティコム 農林水産省農林水産技術会議 AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社 DION (KDDI株式会社) InfoS …

EPSON PM-A920 無線LANプリンタ化

年末年始の年賀状シーズンが終わった頃を見計らって、底値になっていたPM-A920をネットで25000円で購入。 翌日には3000円以上値上がりしてたのでラッキーでした。(^^) 我が家には、複数のPC …

クリスマスのプレゼント

クリスマス・イヴにプレゼントが届きました! 日経ネットワーク2011年1月号。 だって、自分が載ってるんですから、そりゃすごいプレゼントでしょ~。 家宝にせんと・・・。

no image

5月(下旬)のいらっしゃ~い

5月下旬にアクセスしてきてくれた355組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー