simoyanの独り言

扇風機の修理

投稿日:

子供の友達が電源ボタンにお茶をこぼしてしまい、電源が入らなくなった。
とりあえず分解!
ちっちゃな基盤が1枚入っているだけ。
たしかに、基板上に黒っぽい液体がこびり付いていました。
接点洗浄剤でスプレーし、綿棒でキレイにフキフキ・・・icon:shine
分解したまま一晩使ってみました。
タイマーもちゃんと作動。
どうやら直った感じ。
たかが数千円、されど数千円。
数千円で買ったといえども、買い直すことなくひと安心です。
20160709-1.jpg
元通り組み立てる時、コンセントを挿しっぱなしで、軽く感電icon:thunder。焦りましたicon:sweat01

Google 336



Google 336



-simoyanの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

休みじゃぁー!

某大学に行って仕事をしてるのですが、明日から入試のため業者は出入りできません。 ・・・、と言うことで5連休です。ヾ(@^▽^@)ノわはは

no image

20kgの断捨離!

このブログを稼働している部屋は、知人からもらったPCやパーツなどが山のようにあり、通り道しかない状態でした。 先日、職場でのセミナーに参加した際、他の参加者から断捨離の話を聞き、思い切って処分すること …

no image

掃除機の修理

ヨメに掃除機のスイッチを入れても動かなくなったと言われたので、とりあえず分解。(笑) テスターでチェックしても通電してる気配がなく、何気なく電源プラグをいじってたらいきなり動き出した! 結局、電源プラ …

no image

インフルエンザの予防接種

今年は新型インフルエンザの流行もあってか、季節性インフルエンザの予防接種もできない状態でした。 去年はこの時期でも予約できたものの、近所の数軒の病院ともダメ・・・。 「手洗いとうがいで家族三人乗り切ろ …

手動鉛筆削り器の修理

娘が鉛筆が削れなくなったというので、とりあえず分解・・・。 どうやら鉛筆を固定するゴムが劣化したために、鉛筆がドリルの歯に当たらなくなったのが原因のようでした。 下写真中央の黒いゴム部分 ストッパー部 …

アーカイブ

カテゴリー