PC・Internet

自宅LANをPLCから有線LANに変更

投稿日:

我が家では、10年以上前から自宅内LANにPLC(電力線ネットワーク)を使っていました。
コンセントを経由してインターネットに接続するという仕組みです。
無線LANで中継するよりも安定していましたし、有線LANを家中に這わせるよりも手間がかからず便利でした。 ところが引っ越してからというもの、PLCのノイズの影響で回線速度が上がらないため、自宅のNASを経由した動画の再生もカクカクするありさま・・・

インターネットスピードテストをしても、ダウンロードが約20Mbps程度・・・。
そこで、思い切って自宅LANをPLCから有線LAN接続に変更してみることにしました。

間取りから必要なLANケーブルの長さを計測。Cat5以上でフラットなモノを選択です。
Amazonでポチッと15mと5mの2本を購入しました。
ついでに、LANケーブルを留める金具も購入です。 結線が終わったら、インターネットスピードテスト再度実行・・・。
なんと、ダウンロードが約300Mbps!(笑)
TV近くで経由させているHUBもルーターもギガということもあるのだと思いますが、驚異的な速度アップ!

今は長いLANケーブルも安く入手できるので、PLCや無線LANで中継といった必要は無いのかもしれません・・・。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

[解決]起動しないMicrosoft Surface Pro3

ヤフオクで、電源が入らないというMicrosoft Surface Pro3(128GB)を1万円弱で落札。早速、届いたので検証を作業開始しました。たしかに、電源ボタンを押してもなんの反応もありません …

no image

2016年6月(中旬)のいらっしゃ~い

6月(中旬)にアクセスしてきてくれた52組織の一覧です。 KDDI CORPORATION KDDI株式会社 DION (KDDI株式会社) GMOインターネット株式会社 IIJ インターネット In …

「ドライバのインストール時に深刻な問題が発生した・・・」と表示される(ウイルスバスター)

ウイルスバスター2008から2009へ無償アップデートを行ったが、動作がおかしいとのこと。 PCを確認して見ると、ウイルスバスター自体が削除されてしまっている・・・。(^^;; コントロールパネルを見 …

no image

2011年12月(中旬)のいらっしゃ~い

12月中旬にアクセスしてきてくれた264組織の一覧です。

CentOS5.2でCPUの温度をMRTGで監視してみる

CentOS5.2にインストールしてあるlm_sensorsでCPUの温度を監視してみました。 が、一筋縄ではいきませんでした。 1.sensors-detectの実行。適当にEnterキーを連打しま …

アーカイブ

カテゴリー