Dell PowerEdge T110 IIにグラフィックボード増設

自宅サーバのPowerEdge T110 IIでCentOSとWindowsPCをCPU切替器で使いたいと思っていました。
ついでなので、PowerEdge T110 IIにグラフィックボードも増設してみることに。

ネット検索してもなかなか見つからず、やっと動作するものを見つけることができました!!
購入したCUP切替器はこちらです。
モニタですが、REGZA 24S11(24インチ)を使用しています。
CPU切替器からモニタへはDVI-D===HDMI変換ケーブルで接続してます。
変換名人の商品ですが、問題なく動作してます。
さて、ビデオカードですが検証してNGだったグラフィックボードは下記2種類です。
NVIDIA系は認識しないのかもしれません・・・。

✕ GIGABYTE Geforce G210 1GB PCI-Express GV-N210SL-1GI
✕ MSI NVIDIA GeForce GT710搭載 GDDR3 1GB グラフィックスボード VD5932 GT710 1GD3H LP

そして、動作を確認できたのはこちらのビデオカード!!
なんと、ヤフオク!で動作未確認品を100円で買えちゃいました(笑)
玄人志向 AMD ATI Radeon HD4350 512MB
DELLのコミュニティサイトを読んでいても、GeforceよりもRadeonが動作すると書いてあるようです。
他のRadeon製品でも動作するのかもしれません。

●What kind of graphics card can I put in Poweredge T110 II?
https://www.dell.com/community/PowerEdge-Hardware-General/What-kind-of-graphics-card-can-I-put-in-Poweredge-T110-II/td-p/4123024

取り付けから動作ですが、こんな感じです。
PowerEdge T110 IIのマザーボードにあるSLOT2のPCIE x8にビデオカードを装着。
あとは電源ONして起動画面とBIOS変更できるかドキドキでしたが、無事動作!

BIOSの「Embedded Video Controller」も変更可能に。
しかし、事前の情報では「Disabled」にするらしいのですが、なぜか「Distributed(分散?)」と表示されて「Disabled」が出ない!?
BIOSを最新にしたからなのか、意味不明・・・。とりあえず「Distributed」にしておきました。
モニタがアナログ15インチからREGZAに変わったためか分かりませんが、CentOS起動中のグラフィックがちょっとカッコ良くなりました。
正常に起動しワイド画面の解像度1920×1080で認識です。
CentOSにRadeonのドライバインストールも必要かと思いましたが、とりあえず正常に動作してるので様子見としました。

未確認ですが、コミュニティサイトを読んでいるとRadeon 5450でも動作するかもです。
興味のある方はヤフオク!から探してみるのも良いかもしれません。

PC・Internet

Posted by simoyan