CentOS 7でBluetoothマウスを使えるようにする

我が家の自宅サーバ(CentOS 7)とWindows10 2台で同じBluetoothマウスを使えるようにしたいと考えました。

マウスは、ELECOMの「M-XGS10BB」、Bluetooth USBアダプタもELECOMで「LBT-UAN05C2」。
「M-XGS10BB」は2台のPCを切り替えて使用できるマルチペアリング機能を搭載しています。
我が家のような環境にぴったりです。
マウスの「PC1」をWindows、「PC2」をサーバとして割り当てることにしました。

Windows10の方は、簡単なので省略。わからない人はググって下さい。

まず、Linuxサーバの方に「LBT-UAN05C2」を接続。
CentOS 7に「bluez」をインストールします。
自宅サーバにはすでにインストール済みでしたので、ここは省略します。

1.Bluetoothを起動します。
systemctl start bluetooth.service
systemctl enable bluetooth.service

2.bluetoothctlコマンドからマウスを検索・接続します。
bluetoothctl


3.ペアリングするマウスのMACアドレスを調べます。
実行したらMACアドレスと「Bluetooth BlueLED」という名称が検出されました。
devicesもしくはscan on


4.ペアリングの実行
pair MACアドレス


5.マウスの信用登録の実行
trust MACアドレス


6.最後に接続を実行
connect MACアドレス


しばらくすると、Bluetoothマウスが操作できるようになりました!
WindowsPCとCentOSとで、マウスのスイッチを切り替えて使えて便利です。
言うまでもないですが、もしものためにUSB有線マウスは常備しておきましょう(笑)

PC・Internet

Posted by simoyan