PC・Internet

EPSON プリンタの廃インクのタンクを交換してみる(本体ソフトウェアリセット編)

投稿日:

廃インクのタンク交換編からの続きです。
タンクを交換しただけでは利用できず、本体ソフトウェアをリセットする必要がありました。

交換方法が知りたい方は、まずこちらの記事から先にご覧ください。
1.本体のリセットには「WIC Reset Utility」を使います。
ソフトウェアは無料でダウンロードできますが、リセットに必要なキーは有料です。
購入についても後半で説明します。

以下URLからダウンロードし、インストールしてください。
インストール手順は省略します。

https://www.2manuals.com/product_info.php?products_id=1149
2.インストールが完了したら、プリンタとPC本体をUSBケーブルで接続します。
プリンタの電源をONにします。この時点では当然エラーメッセージのままです。

次にインストールした「WIC Reset Utility」を実行します。
実行すると、画面左側に接続してあるプリンタ名が表示されます。
アプリ画面中央には、ウィザード的なメッセージが表示されます。
不要なので、「Close assistant forever」をクリックしてウィンドウを閉じます。
3.現状のプリンタの状態を確認してみます。
画面上部の「Read waste counters」をクリックします。
4.言うまでもなく、赤字でエラーメッセージが表示されてました。
101.27%と限界値以上にタンクに蓄積されてるということかと思われます。
5.ここからが重要。
リセットキーを購入しても入力画面が出なければ元も子もありません。

今度は、「Reset waste counters」をクリックして、リセットと解除キーが入力できる状態なのかを確認です。
6.リセットキーの入力画面が表示されました。
つまり、キーを購入すればリセットできそうです

ここで注意!

「Buy Reset Key」をクリックすれば購入画面へ移動します。
が、私はココからキーを購入しないでリセットしました。
いったん「Cancel」をクリックして「WIC Reset Utility」を終了します。
7.以下が「Buy Reset Key」をクリックした場合に表示される画面です。
1キーあたり「$9.99」となっています。
2022/07/03現在、日本円に換算すると1,350.90 円です。
なんとな~く、海外のサイトにカード情報を入力するのは抵抗がありました。
他の方法がないかなぁと思っていたら、ふとひらめきました!

案外、ショッピングサイトとかヤフオクあたりに出てるのでは・・・

大当たりでした!!!

価格も安く、すぐにリセットキーの連絡が届きました。
海外サイトにカード情報を入力する必要もないので、気分的にも安心です 8.キーの準備ができたら、プリンタの電源オンを確認し、再度「WIC Reset Utility」を起動して解除キーを入力します。
最後に「OK」をクリックします。

入力結果の画面が表示されるまで、しばし待機です・・・。
9.この画面が表示されたら、リセットが成功です。
指示にしたがい、プリンタ本体の電源をいったんオフにします。
プリンタをオフにすると、画面が変わりました。
リセットに成功したという内容のメッセージが表示されたので、「Close」をクリックして「WIC Reset Utility」を終了します。
10.再度プリンタの電源をオンにしてみます・・・。
みごとにリセットされて、いつもの画面が表示されました!
11.念のため、「WIC Reset Utility」を起動して状態を確認してみました。
どうやら、有線LAN接続でもリセットの作業ができるのかもしれません。
画面左部分にプリンタが認識されていて、接続の種類もネットワーク(アイコンとしてはWi-Fiっぽいけど)に変わっています。

「Read waste counters」から再確認したところ、正常になりました
1,000円程度で直すことができて助かりました。
あと数年持ってくれるといいなぁ・・・。

「WIC Reset Utility」はこれで不要なので、アンインストールしてもOKです。

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自宅ルータ

5年以上使っている、自宅のルータがどうも瀕死寸前・・・。 PowerLEDは点いているものの、インターネットへのアクセスができない。 とりあえず、オークションで同機種を落札しよっかな・・・。 明日はM …

no image

2017年6月(中旬)のいらっしゃーい

6月(中旬)にアクセスしてきてくれた76組織の一覧です。 株式会社ケイ・オプティコム 国土交通省 四国地方整備局 DION (KDDI株式会社) IIJ インターネット InfoSphere (株式会 …

no image

2019年4月(下旬)のいらっしゃーい

4月(下旬)にアクセスしてきてくれた67組織の一覧です。 国立研究開発法人産業技術総合研究所鳥取中央有線放送株式会社DION (KDDI株式会社)GMOインターネットGMOインターネット株式会社IIJ …

Appleヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)

1年くらい前から受験しようと思っていた、Appleヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)の受験に行ってきました。問題集をやっていたので、正解率97%で合格です。(笑)帰りに、数年ぶりに「麗ちゃん」で …

「Fire TV Stick」SSIDステルス接続できない

先日、Amazonで「Fire TV Stick」を購入しました。設定はいたって簡単、と思っていたのですが見事にハマってしまいました。なぜか、自宅の無線LANでSSIDをステルス化(any接続無効)す …

アーカイブ

カテゴリー