純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

2022年8月12日

年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!

発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動

さっそく味わってみました。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
ただ、辛口好きの人は物足りないでしょうね。