食べものいろいろ

純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

投稿日:2007年2月5日 更新日:

年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!

発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動

さっそく味わってみました。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
ただ、辛口好きの人は物足りないでしょうね。

Google 336



Google 336



-食べものいろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

KIRIN ゆったり小ちゃぶ台ゲット

KIRINの懸賞で当選したモノが届きました。「ゆったり小ちゃぶ台」だそうです。よく見たら、ビールもセットでしたビールはパパがいただき。ちゃぶ台は、娘のテーブルになりそうです。なんとなく応募したような記 …

とんこつラーメン「南京千両」

別府から一気に久留米へ。TV朝日「シルシルミシル」で放送していた、とんこつラーメンの元祖という「南京千両」へ。放送後なだけに、客が多いかと思ったら全く・・・地元のラーメン屋って感じの佇まい。 とんこつ …

とんこつラーメン「万龍」

仕事で小倉へ。夕食のあと、小腹が空いたのでホテルの近くにあった「万龍」というラーメン屋へ。 ネギたっぷりのとんこつラーメン。お好みで、ニンニク油を入れて食べるようです。とんこつラーメンの割にスープは濃 …

あっという間に・・・

土曜日に買った帰ったケーキは、翌日の15時までに全て完食いたしました・・・ ケーキ

おやじ汁・ねずみ男汁

境港にある、水木しげるロードでのおみやげです。「汁って・・・」と思いきや、おやじ汁はゆず味、ねずみ男汁は夏みかん&はっさく味。すっきりしてておいしかったですホントは「汁」と書いて「ドリンク」と読むんで …

アーカイブ

カテゴリー