食べものいろいろ

純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

投稿日:

20070205-1.jpg
年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
20070205-2.jpg
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!
発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動。(笑)
さっそく味わってみました・・・。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
辛口好きの人には物足りないかもね。

Google 336



Google 336



-食べものいろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とんこつラーメン「一風堂」

シメは当然、とんこつラーメンですね。 同じフロアに「一風堂」がありました! 今回は、「白丸元味」に。

「雑魚屋」の馬刺し

熊本まで来たので、やっぱり馬刺し。 行きたかった店がシルバーウィークとお祭りの影響のためか満席。 宿泊先のホテルにあったパンフレットとかを見て、「雑魚屋」というお店に。 お店や店員さんの雰囲気も良く、 …

かいざん 西船橋店

ライブの帰りに、以前からチェックしていた「かいざん 西船橋店」へ。 土曜日の21時過ぎに入店すると、言うまでもなく満席状態。運良く1席空いていたので、着席できました。この時間に複数人で来店すると待つの …

おせち料理

ひい祖母ちゃん手作りの絶品おせち。 オレの実家の分も作ってくれました。 味付けはすべて目分量・・・。誰が味を引き継げるのやら・・・

星形のpino

食べようと思ったら、偶然見つけました。 これはアタリってことなんかなぁー。(?_?)

アーカイブ

カテゴリー