食べものいろいろ

純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

投稿日:

20070205-1.jpg
年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
20070205-2.jpg
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!
発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動。(笑)
さっそく味わってみました・・・。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
辛口好きの人には物足りないかもね。

Google 336



Google 336



-食べものいろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キリン「ひんやり 大人たちのかき氷セット」

先日、スマホでの応募で当選した、キリンの「ひんやり 大人たちのかき氷セット」が届きました。 200名なので、なかなかレアでした

京都の旅(1日目)

シルバーウィークに入り、京都への旅に出ました。 初日のメインは、よしもと祇園花月と先斗町での食事。 昼に到着し、ホテルの近くにある「尾張屋」へ。 創業540余年の老舗の名店らしく、お昼時間をちょっと外 …

とんこつラーメン「一風堂」

シメは当然、とんこつラーメンですね。 同じフロアに「一風堂」がありました! 今回は、「白丸元味」に。

手打ちそば「はづき」

ヨメのハンドメイド雑貨の委託先に行く度に通る道にあるそば屋さん。 いつも店先に人がいて気になっていました。今回帰省&納品のついでに寄ってみました。 手打ちそば「はづき」さん。 10割そばのざるが700 …

みっちゃん総本店 新橋店

所用で新橋へ。用事を済ませて、オープンを待ちに待ってた「みっちゃん総本店新橋店」へ突入です! 11時オープンで、少し過ぎての入店でしたが平日でも人がかなりいました。なので、店内の撮影はしませんでした。 …

アーカイブ

カテゴリー