食べものいろいろ

純米吟醸「藍の郷 おりがらみ」

投稿日:

20070205-1.jpg
年末に購入した日本酒「純米吟醸 藍の郷 おりがらみ」です。
にごり酒と同じで、瓶の底に白い固形物が沈殿しているのかなと思ったのですが、違ってました。
にごりの固形物のような感じはなく、お酒の中に白く溶けた感じになっていました。
コレを「滓(おり)」と言うようです。
20070205-2.jpg
そして、開けると「シュワー」っと炭酸のような泡が!
発酵中の酵母(?)が入っているのだと思います。炭酸と一緒に滓もフワフワと浮き沈みしてました。写真中央の黒い影が滓です。
ちょっと感動。(笑)
さっそく味わってみました・・・。
日本酒なんですけど、コクと甘みがあって非常に飲みやすいです。
辛口好きの人には物足りないかもね。

Google 336



Google 336



-食べものいろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とんこつラーメン「南京千両」

別府から一気に久留米へ。 TV朝日「シルシルミシル」で放送していた、とんこつラーメンの元祖という「南京千両」へ。 放送後なだけに、客が多いかと思ったら全く・・・。地元のラーメン屋って感じの佇まい。

クリスピークリームドーナツ

ホテルに帰ってから、なんと「クリスピークリームドーナツ」をちょっとだけつまみ食い(笑) チョコレートカーニバルという限定ドーナツも買ってみた。 次の日の朝食となりました。美味しかった~。

「うまかっちゃん」全種類ゲットか!?

福岡に住むヨメのいとこさんにお願いしてた「うまかっちゃん」の地方限定版を送っていただきました。 わざわざ、オリジナルのも買ってきて撮影などしてみました。 左上から、オリジナル、からし高菜、揚げにんにく …

「雑魚屋」の馬刺し

熊本まで来たので、やっぱり馬刺し。 行きたかった店がシルバーウィークとお祭りの影響のためか満席。 宿泊先のホテルにあったパンフレットとかを見て、「雑魚屋」というお店に。 お店や店員さんの雰囲気も良く、 …

ちゅーピーまつり2015参戦!(グルメ編)

ちゅーピーまつりは、グルメも充実していました。 10月とは思えないほど天気もよく、ビールも美味しかったー! 食したメニューをいくつか紹介。 函館北栄の海鮮串焼き、とうもろこし、いかめし。 鴫野食堂の「 …

アーカイブ

カテゴリー