とんこつラーメン「南京千両」

2022年8月11日

別府から一気に久留米へ。

TV朝日「シルシルミシル」で放送していた、とんこつラーメンの元祖という「南京千両」へ。
放送後なだけに、客が多いかと思ったら全く・・・
地元のラーメン屋って感じの佇まい。
とんこつラーメン大盛りにライス、ギョーザのセットにしてみました。
博多のとんこつラーメンと違ってコッテリ系ではなかったですが、昔ながらの味といった感じでした。

食事中に近所の方が来店。お店のおばちゃんと話している雰囲気は、昭和の感じがしてどこか懐かしい感じがしました。
子供にも話しかけてくれて、気さくな感じが良かったです。
店の横にある「健成麺研究所」もなんとも言えない雰囲気がありました。
どういった研究をしてるんだか
1泊2日の今回の旅。
総走行距離:776km
燃費:12.6km/l