PC・Internet

WebサイトでIPアドレスかパスワード認証で制御したい

投稿日:

特定のWebページや、analog、MRTGのログデータのページに対して、Basic認証にてアクセス制御するケースがあります。
しかし、これを使うと自宅内LANからアクセスした場合でも認証しなければなりません。
「特定のIPアドレスからのアクセスは許可し、それ以外からはパスワード認証で制御する」
といった設定ができないか調べてみました。
まず、パスワード認証ですが一般的にはBasic認証が使用されます。
この場合、パスワードファイルを作成しなければならず、複数ユーザにて利用する場合はパスワードを周知するなど管理が煩雑になります。
以前から自宅サーバでは、「mod_auth_shadow」を利用しています。
このモジュールは、OSの/etc/passwd、/etc/shadowファイルを使って認証してくれますので非常に便利です。
古い設定方法ですが、こちらが参考になるかな・・・。
で、肝心のhttpd.confの設定ですが、以下になります。
ここでは、sample.htmlファイルに対してのアクセス制御です。
接続元IPアドレス「192.168.11.xxx」からは許可し、それ以外からの場合は「mod_auth_shadow」での認証を表してます。
また、「satisfy any」にすることで、いずれかの条件を満たす場合に許可するという設定になります。
全ての条件を満たした場合に許可するという場合は「satisfy all」を宣言します。
もちろんディレクトリを対象とした<Directory>ディレクティブでも動作可能です。
<Files Report.html>
order deny,allow
deny from all
allow from 192.168.11.0/255.255.255.0
AuthShadow on
AuthType Basic
AuthName “Enter User and Password”
require valid-user
satisfy any
</Files>

Google 336



Google 336



-PC・Internet

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2015年3月(上旬)のいらっしゃ~い

3月上旬にアクセスしてきてくれた82組織の一覧です。

no image

2020年10月(上旬)のいらっしゃーい

10月(上旬)にアクセスしてきてくれた65組織の一覧です。 株式会社オプテージ社団法人熊本県医師会ARTERIA Networks CorporationDION (KDDI株式会社)GMOインターネ …

あきらめて、リカバリ・・・

親戚んちから、IP電話の調子が悪いのでチェックしてほしいと連絡が入り行ってみると、わけの分からん接続に変えられていた・・・。 無線の親機もブリッジさせていたのに、なぜか外してある始末・・・。 「どうや …

no image

12月(上旬)のいらっしゃ~い

12月上旬にアクセスしてきてくれた295組織の一覧です。

no image

10月(中旬)のいらっしゃ~い

10月中旬にアクセスしてきてくれた409組織の一覧です。

アーカイブ

カテゴリー